2009-09-16

人が最も望むこと、恐れること

何の本だったか忘れたけど、7つの習慣系の自己啓発系の本

結構厚い本でほとんど内容覚えてないけど、ひとつだけすごく納得して、かつ今でも仕事とかで企画考えたりする時によく思い返す。

人が最も望むこと:受け入れられること

人が最も恐れること:拒絶されること

身近な例を言えば、WEBサービスでよくあるお気に入り機能。はてぶもそうだな。

お気に入りされて、受け入れられたことが嬉しいわけだ。

拒絶されるほうは、異性から振られるのが典型だろう。

クリエイターとかだと、作品が世間に受け入れられないとかの方が数倍きついかな。

あれが3回続くと死にたくなる。

とにかくこの二つの根源的性質を常にベースにして物事を考えるようにすると、

仕事も人間関係も多少うまくいくようになる。たぶん。

まあ、本当に受け入れなくても、受け入れられた感じを与えるだけでいいんだけどね。w

特に成功者はこれを本当によく理解して実践している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん