2009-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20090916054717

うまいこと言う!

確かにそうかもな。

更に俺が思うに、

馬鹿正直」→言わなくてもいいことまで正直に言ってしまう人

「正直」→嘘はつかない人

だと思う。

よく「正直に言った」事に対して非難されると「じゃあ嘘をつけというのか」ってキレる人いんだけど、そうじゃなくて「黙ってる(あるいはどうでもいい言葉お茶を濁す、など)」っていう選択肢もあることをその人は忘れてんのな。


例えば髪切った人がいるとする。

「あ、髪切りましたね。でも似合ってません」←馬鹿正直

「あ、髪切ったんですね。それ流行の髪形ですよね」←正直

「あ、髪切ったんですね。似合ってますよ」←世渡りうまい嘘つき


馬鹿正直は、世渡りうまい嘘つきを見て恨むけど、世渡りうまい嘘つきにならなくても正直者でいれば充分。世渡りのウマイ嘘つきは正直者よりうまくやっていくこともあるけど、ボロが出たら墜ちるし、よほど口がうまいバランス感覚が優れてる、優秀な人でないとそもそもできない。だから結構リスキー

記事への反応 -
  • 何か違うような気がするが、うまく言えない、俺は30歳目前だが。 なんというか、うまく言えないが、正直者が馬鹿をみるというより、馬鹿正直だと馬鹿を見るという話じゃないかな?...

    • うまいこと言う! 確かにそうかもな。 更に俺が思うに、 「馬鹿正直」→言わなくてもいいことまで正直に言ってしまう人 「正直」→嘘はつかない人 だと思う。 よく「正直に言った...

    • 結局、空気の話に落ち着くだけのような気がする。

    • アメリカ産牛肉を松坂牛と偽ってその友人に食べさせるといいよ。で、 食品の表示も正直じゃ馬鹿をみるのかな? って聞いてみるといい。

    • どちらかというと「正直は最良の戦略」という言葉を信じるよ。 最初から最後まで矛盾が発覚しないように演じ続けられるような素晴らしい能力の持ち主って、意外にいないんだ。いつ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090916054717 まっとうな正直者というか、バランスのとれた正直者であれば、馬鹿をみることが無いような気がする。 けど、友人は正直者は馬鹿を見るという持論を...

    • 最近、自分も同じ事を考えた。 考えてみた結果、同じ行為をしても馬鹿を見る者と見ない者がいるだけで、 結局、分かれ目になるのはその人の社会属性次第だなと感じた。 これは一般...

    • 違うだろ 馬鹿をみるような正直者を馬鹿正直と言うんだ

    • 無知で無能な人間が自らのことを正直者だと勘違いする。 いや、無知で無能であることが正直だと思い込んでいる。 そんな奴らが少なからずいるから、「正直者が馬鹿をみる」なんてい...

    • 頭に浮かんだのは、たとえば、社内告発のような状況。 「私の会社は不正をしています。」と警察にちくったら、会社が潰れて職も失った。 一緒に働いてた仲間からも恨まれた。みたい...

    • ゲーム理論をレトリックに使って諭すのがおすすめ。 自分の経験では、「正直者は馬鹿を見るという持論を信じて疑わない」ような露悪的な人は、 権威主義的((本人は実利的だと考えて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん