2009-09-11

出来の悪い兄がいる。どうしてこうなったかは親の育て方の裁量一つによるのだろうか。

その兄が派遣工場で働いているのだが、今日はなんだか同じ職場のオバさんに「(Aさんに比べて)仕事が遅い」と文句を言われたそうな。

兄は頭に血が上って皮肉っぽく「すみませんね」と言ってやったことを誇らしげに団欒で話していた。

同じく出来の悪い自分は彼に哀れみを感じざるを得なかった。

どうして口に出して「仕事が遅い」と言われなければならなかったのか、今一度考えなければならないのに、

目先のことしか見えていない。悔しいからもっと仕事ができるようになろうと思わないのだろうか。どうしてそんなに視野が狭いのだろう。

ともかく、仮に一生懸命だとしても、傍目から見て仕事が遅いのは事実なのだろう。会社はそんな人材を求めていない。

正社員の道は遠いな、と思った。

こんな自分は間違っているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん