2009-09-01

集合住宅の一階在住。

ベランダのない部分にも小さな踊り場のようなものがあって、

小学生にあがっている子供ならば上れるような手ごろな高さのものだ。

過去にも階上の子供が昇降に使っていたこともあるくらいで、

簡単に上り下りできるのは、もちろん自分も知っていた。

つい先日、うちの踊り場を上がりきったさらに上、

うちのひさしにあたるような部分に、小学生低学年くらいの子供が三人も上っていて驚いた。

そこに上るまでには、うちの室外機とかCSアンテナなどが足場にされる可能性がある上に、

落ちれば当然ただではすまない高さなのだ。

打ち所が悪ければ、死ぬことだってありえる。

どうして上ったと聞けば、落し物をしたんだとか、

子供だからなのか、いまひとつ要領を得ない。

三階住人の家を訪ねたが、不在だったため外から上ってとったという。

おそらく二階ひさし部分まであがったということなのだろう。

子供ゆえの怖いもの知らずさはあるだろうが、

この子らにそこまで上がれる度胸があったのかは疑わしいと思った。

ともかく事の真偽を問いただしても仕方ないと思い、

なんで怒られているかわかるか、と言ったのだが、

三人一様に口が重く、誰一人として答えない。

しかたなく、今度見つけたら親に連絡するし、

二度とやってはいけないといって解放した。

後で、そこまで言ってやるべきだったのかなあとぼんやりと思った。

中でも年かさの子が一人、怒られているのにずっとにやにやして不快だったのが、

今でも心に引っかかっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん