2009-08-31

http://www.santanokakurega.com/2009/08/320.html

朝日新聞がこの時期に民主党320議席!…と獲得予想を一面トップで出した!行儀の悪さは三流新聞。

日本のジャーナリストの非見識は世界の恥。

もっと酷いのは毎日新聞。

負けじと民主党350人獲得と書いたが、

民主党候補は330人しかいない。

「そんな記事あったけ?」と思ったけど

今回の総選挙戦中盤段階でのマスコミ各社の調査結果には誰もが目を見張ったはずだ。「民主320議席超す勢い」「自民100議席割れも」(毎日新聞・8月22日)をはじめ「民主300議席超す勢い」(読売新聞・8月21日)「民主、300議席うかがう勢い」(朝日新聞・8月20日)と、民主党の圧勝を予測していた。

(中略)

07年の参院選での比例代表で各党が獲得した票を衆院選に当てはめてみると、民主党350議席に対し、自民党は89議席に過ぎなかった。だが、当時はこの結果がそっくり総選挙にも反映されるとにわかに信じる人は少なかった。自民党の衆院議員は参院議員とは異なり、自前の後援会組織を持っていると思われたからだ。

http://mainichi.jp/select/seiji/matsuda/news/20090825org00m010012000c.html

もしかしてこれのことなのか。

引用元の表示が上手くいかん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん