2009-08-30

政権が変わったら、ここがこんなに変わったってところを大予想

あるいは、現政権や与党がどのように報じられているか、報じられてきたかを書いていき、それが今後どう報道されるかを大予想。

ツッコミ、フォロー歓迎。追加も大歓迎。

以下つらつらと思いつく限り。ソースは、俺。地方公務員なので、そっち系を中心に。

まず政策から。かたい分野はパス。

  • 国家公務員について、みんなの溜飲を下げる施策を実行。
  • (上に含まれるかもしれないが)行政改革関連法案ができるが、ざる。
  • (上にry)人事院勧告(公務員の給与のあれ)について... (( どうして、中小企業と比較しないといけないんだろう。比較するなら公共セクターと、じゃあないの? ))
  • 国債の償還、為替の介入...に関する資金が「国民の生活を守る」ために使われて、なくなっている。(もうないんだっけ?)
  • 消費税が来年の参議院選挙後に上がる。もっともらしい理由であげる。関係する党は、(もったいぶって紆余曲折をつけた上で)賛成する。というか、反対は共産党だけ。
  • 張り切って、官僚を何かと悪者にする。「伏魔殿」とか何とか。そのうち、(官僚にそっぽを向かれて)目立った成果が出せない...ことに気づかれる。
  • 張り切って、地方でいうなら情報公開請求(みたいなこと)を盛大に、かつ頻発する。ほとんど全部or全件。母集団とか関係なし。その間通常業務が止まる。もちろん止めた原因を作ったやつは悪びれせず(これはすでにやったか?)。それを指摘したら、官僚政治がどうとか。
  • 漫画博物館が頓挫するが、その他の国立のハコモノの収支は伏せられたまま。赤字でもなぜかOK。
  • 自衛隊の権限、予算が激減。例の離島とか張りぼてのみ。有事の際でも動けないように法律が変えられる。でも災害の時はやたら動ける。もちろんその活躍は全て無視。
  • 宮内庁のry
  • 宗教色のない戦没者慰霊施設ができるが、堂々と「霊」の文字。もちろん、村山談話2010 powered by ~。
  • "与党"保守派から1人以上靖国に参拝。そいつの処遇を巡って...案外スルーかもな。
  • 消費者保護のため、加工食品の産地表示義務化。できてない製品は行政が一掃。できる企業でも、仕入れを変えるごとにラベルも変える羽目に。
  • 消費者ry農薬、食品添加物の制限強化。違反した農産品は回収。農家の手間暇、収益など一切無視...するんじゃなぇって怒られて、しかもそれがすさまじくてやっぱりやめる。
  • 特に犬猫の命の前では、公衆衛生なんてくそ食らえ。

報道。

  • 与党、閣僚、首相の行動(動静っていったっけ?こんな字?)に親しみがこもる。俺なら、笑顔、子犬、子供。
  • 与党ry 失言をスルー。
  • フリージャーナリストでも記者会見に参加できるようになる。このことをさして「開かれた政治」と称するフリージャーナリストさんがいらっしゃったが、その程度でご評価いただけるならってことで、俺ならみんな開けているように見えるが、肝心なところは閉じたままにしておく。官僚or大臣に渡す想定問答集はどっさり。(( あの言い分を聞いていると、記者クラブの記者さんは何なのって思わない? ))
  • 各種の経済指標に、コメンテーターからの良好なコメント。before「実感を伴わない」「数値のみで実態がない」「大企業、お金持ちを中心に」。after「(考えるのが面倒くさくなったからryするが、コメンテーターのご意見をお聞きいただければ。)」
  • お金に関する醜態は、「自民党時代からの」「政治家の習慣として」。
  • 政策がうまくいかなかったら、ry
  • 何かあったら「長年の放置」が原因。そして「政府の指示により」改善の最中。←俺が使った手(前の担当者が放置。俺が改善)。前の担当者ごめん。
  • 「劇場型」はNG。「おたかさんブーム」はOK。「今回のこの騒ぎ(仮称)」もOK。よく考えて投票した結果ってことに。

まだ書きたいことはあるけど、珍しくお客さんが来られたようなので、この辺で終了。続きはまた後ほど。

  • だいたいは「あるあるwww」だな いくつかおもた点 政策 宗教色のない戦没者慰霊施設ができるが、堂々と「霊」の文字。もちろん、村山談話2010 powered by ~。 宗教性というのは特...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090830132637 報道。 * 与党、閣僚、首相の行動(動静っていったっけ?こんな字?)に親しみがこもる。俺なら、笑顔、子犬、子供。 * 与党ry 失言をスルー。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん