2009-08-29

[]みんなどこまで知ってる?

以下のロールプレイングゲームソフトの戦闘シーンについて、それぞれ見たことがある物、ない物に分けてください。

「見たことがある」とは、実際に自分でプレイしたことがある、他人がプレイしているのを側で、もしくは動画配信サイト等を経由して見たことがある、のどちらも含みます。

末尾に「シリーズ」とあるものについては、第一作目から最新作まで全てについて分けてください。

回答の義務はありません。

  • ファイナルファンタジーシリーズ
  • ドラゴンクエストシリーズ
  • テイルズシリーズ
  • ポケモンシリーズ
  • スターオーシャンシリーズ
  • ペルソナシリーズ
  • 聖剣伝説シリーズ
  • ロマンシングサガシリーズ
  • ブルードラゴン(Xbox360版、DS版両方について)
  • MOTHERシリーズ
  • ラストレムナント
  • インフィニットアンディスカバリー
  • Fableシリーズ
  • ジ・エルダースクロールズシリーズ(オブリビオンで有名なシリーズね)
  • フォールアウトシリーズ(昨年発売の第三作目がヒットしたやつ)

何を思ってこんな事を増田に書いたのかというと、テレビや雑誌媒体であれほど積極的に宣伝されていたソフトに限って、コンピュータRPGの中でも重要な戦闘システムの周知ってあんまりされていないなあと思ったから。

特にブルドラは、名前はもちろん、キャラデザに鳥山明、プロデューサーに坂口博信、音楽に植松伸夫といった情報ばかりで、実際にどんな戦闘なの?というのを見たことが殆どなかった。ニコニコ動画の実況プレイあたりで最近ようやく知ったりする。

最近のゲームの宣伝って、こういう部分に消極的なのがトレンドなのかねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん