2009-08-28

車で来る奴ってすごく迷惑

「ごめん、渋滞に巻き込まれちゃった」と30分とか平気で遅れてくる。

「運転中だから携帯とれなくって」と連絡もよこさない。

待ち合わせ時間が決まってる時は、時間の読めない車は使わないで欲しい。

おかげで入場ギリギリの時間になってしまった展覧会を、慌ただしく見る羽目になる。見終わると、夕飯の時間だ。

「飯どこで食おうか。隣駅の○○亭でいい?」

「○○亭って駐車場ある?」

「あ、なかったかも……」

「……」

「じゃあ、別の店にしようか」

「いいよ、近くのコインパーキング探すから」

そして、隣駅の○○亭に着くのは、間違いなく電車組のほうが早い。

渋滞してるのか、コインパーキングを探すのに時間がかかっているのか、いつまで経っても来ない。

先に店に入って注文して待っているが、熱いものは冷めてしまうし、冷たいものはぬるくなってしまう。

ラーメンを頼んだ人だけは、伸びてしまうので先に食べ終わって、手持ちぶさたでいる。

ようやく全員そろって食べ終わり、二次会。

「二次会は、いつものワインバーでいいよね」

「あ、でも○○君は車だから飲めないし、ワインバー行ってもつまらないかな」

「そうか。じゃあどこにする?」

「いや俺のことは気を遣わなくていいって」

「って気を遣わないわけいかないでしょう。そんじゃ、コーヒーとスイーツにする?」

「えー、私はビール飲みたいなあ」

そんな感じでやや険悪な雰囲気になりつつ結局いつものワインバーへ。

みんなが「このブルゴーニュ美味しいね」「こっちのシャンパンも変わってて美味しいよ」と盛り上がってる間、車で来た奴はつまんなそうにオレンジジュースとか飲みながら、オレンジジュースに合うわけのないチーズをばくばくと食べている。ワインバーに来てワイン飲まなかったらつまんないに決まってるんだから、一次会で帰ればいいのに。

みんなも気を遣ってしまい、だんだん疲れてくる。

そしてお会計。

「4000円オールね」

「あ、俺、酒飲んでないから2000円くらいでいいよね?」

ふざけんな。

  • 東京では考えられない現象だ…

    • 田舎でも全く考えられない。 渋滞なんて平日朝の通勤ラッシュ時に、一部であるかないかだ。

    • おそろしいことに、東京でもあるんだぜ? これが。 しかも1時間とか平気で遅れる。 頭おかしいんかと思う。

      • 車で飲み会来る奴なんているか?見たことないんだが…。 オッサン世代になるといるんだろうか。

        • 29歳をオッサンというならオッサンだなあ。 なんていうか、初めて車を買って、嬉しくてはっちゃけ気味の男に多いんだ。 多いっつっても2人だけど。

        • 田舎だとフツーにあるだろ。 親戚の集まりとかみんな車だぞ。運転役を誰が勤めるかは各々確認してたぞ。夫婦とその親とかも一緒に集まったりして、行きは夫の人が、帰りは妻の人が...

          • 東京の話してるんだよ。よくよめ。

            • おおごめん。東京都23区内の話だったのか。 柏と津田沼は区内じゃないもんなあ。すまんすまん。 で、これも自演なの?

              • 柏と津田沼は区内じゃないもんなあ。すまんすまん。 どういうこと?「柏と津田沼なんだから東京と似たようなもんであって、つまり東京の話と言っても過言じゃない」っていうこと...

                • なるほど。ありがとう。よくわかった。 「東京」って言ってたのは主に新宿か渋谷か池袋か、あとまぁ八重洲とか丸の内とか、せいぜい頑張って錦糸町 その辺に車で行く、しかも飲み...

        • ヒント:都内に住んでないけど都内に飲みに来る 知り合いでは神奈川方面にそういう人が多い。電車がないわけでもないのに、謎。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん