2009年08月28日の日記

2009-08-28

http://anond.hatelabo.jp/20090828234710

町議の議員が当選するのが成果だとすれば衆議院で当選するのも同じ成果だろ。なんでお前にとっての成果の度合いが変わるんだ?

費用対効果と言うが君の費用は何ら変わらないし、効果も何ら変わらない。

すまん。俺の書き方が悪いのかな。どうも意図が通じてなかったようだ。

費用は変わらないが効果は違うよ。だって、1票差で当落が変わる確率が違うもの。

俺の言う成果とは、「俺が投票することによって、当落が変わること(または少なくとも、対立候補が自分の支持が磐石ではないと実感すること)」だ。

それが無いなら(俺個人にとっては)投票する意味が無い。してもしなくても結果が変わらないからだ。ならその時間を別なことに費やした方がいいというのは至極合理的な話だと思うんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20090828231829

確かに命令云々は言い過ぎな感はありますね。

ただ、この場合は道路交通法に違反しているわけでも他の交通を妨げたわけでもないけど、これが片道1車線の交差点だったら危ないですよ。

対向車線にはみ出たりでもしたら致命的。

そうならないためのラインどりの指示なんでしょう。

路上で意図した車線に車を走らせられないなんて、他のドライバーには恐怖でしかないですよ。

公職選挙法 第9章 公職の候補者

http://www.houko.com/00/01/S25/100A.HTM#s9

(公職の候補者に係る供託物の没収)

第93条 (略)届出のあつた公職の候補者の得票数が、その選挙において、次の各号の区分による数に達しないときは、前条第1項の供託物は、衆議院(小選挙区選出)議員又は参議院(選挙区選出)議員の選挙にあつては国庫に、(略)帰属する。

1.衆議院(小選挙区選出議員の選挙 有効投票の総数の10分の1

(以下略)

今回1割にも満たない立候補者が多そう。

http://anond.hatelabo.jp/20090828234052

あなたは何を言ってるのですか?

女性が社会で抑圧され、悲惨な毎日をおこっているのはみんな分かってますよ

あなたみたいな男(女性なら売国奴)こそ地獄に落ちて死んでほしい

差別されて抑圧さている女性のみなさん今こそ立ちあがりましょう(棒

http://anond.hatelabo.jp/20090828233414

あのなー。 どこまで笑わせたら気が済むんだw

町議の議員が当選するのが成果だとすれば衆議院で当選するのも同じ成果だろ。なんでお前にとっての成果の度合いが変わるんだ?

費用対効果と言うが君の費用は何ら変わらないし、効果も何ら変わらない。

だからなんどもお前にとっての成果なり得とは何かを聞いだんだろうよ。

で、費用対効果とか大層な言葉を振りかざす割には単なる自己満足ですと言い切る。

自分で言ってて恥ずかしくないのか?

つじつまの合わないコメントを探しだしたらきりがないからまとめろと言っているんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090828221323

なんでほかのことを引き合いに出さなければならないのかわからん。

殊選挙に行くべきという風潮だけ、(普段は増田でもよく批判される”同調圧力”のひとつなのに)先入観にやられて特別扱いされてる気がするから他と比較して改めて考えてみるのも大切だと思うんだ。

ただあくまでおれは「行かない方がいい」なんて言いたいわけじゃないよ。フラットな視点で見ようということ。

選挙に行くべきかどうか、行かない人が政治に口出しするべきでないのか、それ単体で考えようよ。

その言い方は作為的だな。

せめて「行かない人が政治に口出ししちゃいけないのかどうか」という表現にしてくれ。

やっぱり女は虐げられていて抑圧されている

Googleで「死んで欲しい」って検索してみろwwwwwwww」

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51319554.html

他のキーワード: 夫 死んで欲しい 旦那 死んで欲しい 父親 死んで欲しい 母親 死んで欲しい 親 死んで欲しい

悲惨すぎる

最近始めた自炊で学んだこと

  • 適当に炒めれば料理っぽくなる
  • 卵でとじれば料理っぽくなる
  • 化学調味料、万歳

http://anond.hatelabo.jp/20090828231333

どこがまとまってないんだ?

一貫して、自分にとって費用対効果的にプラスに値しないから行く気にならない、自分にとって費用対効果的にプラスに値するなら行くと言ってるだけなんだが。

事務系ホワイト公務員が恥を知るべき

身体を使ってる公務員には腹立たしいことはほとんどない。

恥を知るべきはデスクに座って働いているフリをして税金泥棒するホワイトカラー公務員

おめーだよ。恥を知れ。

http://anond.hatelabo.jp/20090828232908

みんな、すごいね

社会人という立場で、

毎日理不尽なことや不満と戦って、

自分の気持ちと折り合いをつけて納得させて

普通にお給料をもらって生活してる。

私はだめだった。

耐えきれなかった。

みんな、すごいね。

なんでそんなに強いんだろう。

普通に強いって、とてもすごいことだと思うよ。

都市部の独身者よ、怒れ!

本当に払った分のサービス、受けてるんでしょうか??

自民の政策も、民主の政策も、

都市部の独身者に驚くほどメリットがないと思うのですが。

(公)県庁・・・行ったことない。

(公)市役所・・・人生で2,3回しか行ったことがない

(公)図書館・・本は自分で買う

(公)配偶者控除・・・配偶者いない

(公)子供手当て・・・子供いない

(公)ゴミ・・・従量制課金にしてくれ

(公)水道・・・使った分は払っている。

(公)高速道路・・・1年に2,3回しか乗らない

(公)バス・・・使った分だけ払っている

(公)旅券・・・作るときに払っている

------------------

(民)電話・・・使った分だけ払っている

(民)電気・・・使った分だけ払っている

(民)ネット・・・使った分だけ払っている

(民)ツタヤ・・・使った分だけ払っている

(民)コンビニ・・・建設費負担とか言われたことない。

(民)タクシー・・・使った分だけ払っている

(民)電車・・・使った分だけ払っている

(民)医療保険・年金・・・会社の制度

(民)郵便・・・クロネコ使う

(民)農業・・・おいしければ高くてもいい

(民)漁業・・・おいしければ高くてもいい

払った分のサービスを受けてる気はしないのだよな

自衛隊、学校、道路、警察、消防、空港ぐらいですか。

首都圏の通勤電車の混雑率を100%未満にしますとか

すべての通勤電車にグリーン車を増結します、とか言えないのか。

http://anond.hatelabo.jp/20090828232503

いや、多分元増田が言いたいのは、そういうことじゃなくて・・・

http://anond.hatelabo.jp/20090828170119

おれもその記事に噛み付くのはおかしいと思うが

スレチだからもーその辺でやめとけ

http://anond.hatelabo.jp/20090828231101

つうか本当に世の中変えたいんなら、投票者じゃなくて立候補しろよ。

なんで小選挙区のほとんどか1地区3、4人程度の立候補者なのかわかってないような発言だな・・・

http://anond.hatelabo.jp/20090824134902

しつけなんて,結局のところは,そうであってほしいと願い続けるところまでなんだと思う.娘とはいえ他人なんだから,四六時中見張ってる訳にもいかんし.それに,親が責任を取れるのは,親が生きてる間だけだ.そのあとは自分で責任とるしかない.結局それは親ではなく本人がどう生きて行くのかという問題なのだと思う.

娘は,増田が「離婚しても立派にやっている母親」であることを世間に示すための道具ではない.増田が娘をしつけるのは,増田の世間体や自負を守るためではない.それは,娘が将来幸せに生きて行けるように,必要な社会性を身につけさせるためのものだ.もし,今回の娘の行為を通して自分が離婚したことが非難されていると思うなら,それは,増田が娘を自分のために利用している証拠なのだと思う.

まずは,世間を離れて,娘と増田の関係だけを考えてみたらどうだろうか.増田が娘に願うのは,どんな人生なんだろうか.母親の世間体のために生きる人生なんて,私は嫌だな.「ママに迷惑をかけたこと」が分かっているなら,なおさらだよ.

子どももいないのに,偉そうに書いてみました.

http://anond.hatelabo.jp/20090828211944

みんなわかってて放置してるんだから、相手してやらなくていいんだぜ。

gokiburiは。

多重ちんかす探偵サイコ

教習所指導員からの命令?

教習所の生徒です。今日、路上教習中に指導員から「私の命令には従ってください」ときつく言われてしまいました。

右折した後に一番左側の車線に入線せよ、と言われたのにうっかりその右側の車線に入ってしまいそうになったのです。

道路交通法に違反しているわけでも他の交通を妨げたわけでもないのになあ、とモヤモヤしつつ無事に教習を終え、ハンコをもらって帰ってきたのですが。

この時間になっても、指導員の「命令」って何を根拠に言ってるんだろう? という疑問が拭えなかったのでちょっと調べてみました。

  • 公安の公認教習所の(検定を行う資格を持っている)指導員(*1)は、本来警察官が行う職務の代行者という位置づけのようです。従ってその指導員の権限は最大限に見積もっても警察官に準ずると考えてよいでしょう(*2)。
  • 警察が職務上民間人に命令を行える状況は、法律上定義されているはずです。それ以外のケースでは命令を行えません。この状況は法律に違反しているわけではなく、道路利用者の安全と財産を脅かすわけでもなく、教習を行う上で不都合が起こるということだけでした。
  • 一般的に「命令」は、立場が上の者や組織が立場が下の者や組織に対して行うものです。生徒は確かに指導員から指導を受ける立場にありますが、それは授業料の対価として受け取っているものであり双方に上下関係を生じさせるものではありません(*3)。

以上のことから、やっぱりこれは「命令」じゃなくてただの「要請」だよなあと思った次第です。ハンコを押すか押さないかを決める裁量はあっても、命令を下す立場には指導員の方はないのではないかと考えます。確かに指導員の方は私より年上でしたが、それだけじゃ根拠が薄すぎる気がします。

今度指導員の方から「命令」という言葉を聞いたら、はっきりした理由が確認できなかった場合、「命令」という言葉を使わないようお願いしてみようと思っています。もしそういう状況になったらまた増田で報告するようにします。

最後に、この指導員の方は少しイライラしやすい人ではありましたが(*4)、基本的には温厚な方であり言葉遣いも丁寧で、「命令」の件以外で不満に思ったことはなかったことを申し添えておきます。

*1 たいていの場合指導員は検定員を兼ねています。

*2 公認教習所にいる検定員はみなし公務員という立場にあるようです。

*3 かと言ってお客様だからと言って自分の方が立場が上って主張する気もさらさらないです。お客様は神様という考え方に自分は与しません。

*4 9割方は自分の運転技術の至らなさでイライラさせてしまってました。

http://anond.hatelabo.jp/20090828230422

体重が下がってSサイズに、上がってLサイズに

って理解でOK?

http://anond.hatelabo.jp/20090828174204

どうでも良いけど。自分の考えを整理しろ。

それもわかる。ただ、1票じゃ変わらないという事実は事実なんだよ。

投票すればわずかに自分にとっても得なのはわかるけど、(投票に行く)労力に比して得(=成果)度合いが少なすぎると言うこと。

ここで一票で得になる部分はわかると言っている。

が、成果が低いから嫌だと言っている。

では、君の言う成果って一体何なんだ?

地方の町議選とかだとほんの10票差で当選したり落選したりが珍しくない。

そういうのなら行く気になるよ。あくまで効果がないから行く気にならないんであって。

地方の町議選だと効果がある(当選に寄与できる比率が上がる)から行くとか言い出したり。

例えばおいしいご飯を食べることだって、素敵なプログラムをプログラムを作ることだって、勉強することだって、自分が「為になった」と感じられることならなんでもいいよ。

こんな事言い出したら単に自己満足したい理由が無いからと言ってるような物なんだけどな。

政治を変えるとこができないとか何かしら政治的な思想でもあるのかしらと思いきや自己満足とかさ。

他人のレスを水掛け論と言う前に自分の言いたい事をまとめてこい。

http://anond.hatelabo.jp/20090828224206

これだけウヨかサヨかに関心があるのが普通の時代になると、オフ会でのトークなども支持政党があることを前提としてするのが普通になる。

どんなオフ会だよそれ。

ワロス

セカイ系としての「俺の1票」

「どうせ俺の1票じゃ世の中は変わらない」てのは、裏を返すと「俺の1票で世の中が変わる!」ってことだよな。

それってセカイ系的発想じゃね?

お前の投票用紙は空から降ってきた女の子がくれたのかよwww

つうか本当に世の中変えたいんなら、投票者じゃなくて立候補しろよ。

そもそも民主主義の意味わかってんのかね。

1票は所詮1票なんだよ。なんでお前の1票だけ、特別扱いしなきゃいけないんだよwww

世の中やら政治に対して不満を持つのも良いけど、分をわきまえろっての。

http://anond.hatelabo.jp/20090828230049

(女の立場)

相手の男性が自分を好きかどうか分からなくて、

結婚して経済的精神的に自分と自分の子供を守ってくれるか分からなくても、

自分が相手を好きならば避妊せずにセックスしてもいいのですか。


たとえば風俗で働いている女性が、お客さんを好きになって、

お客さんの子供が欲しいと思ったなら、

相手が自分を好きかどうか分からなくて

結婚して守ってくれるかどうか分からなくても、してもいいのですか。



(男の立場)

相手の女性が自分を好きかどうか分からなくて、

発覚したときのリスクを背負ってでも、

他の男性とセックスしたくて、他の男性の子供を生みたいと思っているかもしれなくて、

生まれてきた子供が自分の子供ではないかもしれなくても

自分が相手を好きならば、避妊せずにセックスしてもいいのですか。


たとえば風俗に通っているお客が風俗嬢の女性を好きになって、

その女性の子供が欲しいと思ったなら、

相手が自分を好きかどうか分からなくて、

生まれてきた子供が他のお客の子供かもしれなくても、してもいいのですか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん