2009-08-25

「年に一度」という暗黙の了解

漫画なんかで、「重要なイベントは年に一度」が定着しすぎな気がしている。

現実世界が舞台なら、(春と夏を全く別のイベントと見なす)甲子園とかインターハイとか日本シリーズとか、全勢力の中でトップを決定するイベントは年に一度だから分かるけれども、架空の世界でもそれに倣ってる作品多くない?

ドラゴンボールの天下一武道会って、当初は5年に1回で、(おそらく作品の都合だろうけど)途中で3年に1回に変更されてるんだよね。これはオリンピックを意識した設定なんだろうけど、この辺りも別に既成概念にとらわれなくてもいいんじゃないかな。毎月やったっていいだろうし、開催の基準を年月日じゃなくて別の条件にして、それさえ満たせば毎日でも開催できるとか。まあ、きちんとした理由があって年一回にしてるんならそれでいいんだろうけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん