2009-08-25

某ターミナル駅にて

貸しロッカーを使ってる。

行くのは基本的に仕事明けなので夜なんだが、最近必ずホームレスのおっさんがドッカとロッカー前に座り込んでいる。

すげー悪臭。勘弁してほしい。

で、こっちが何をしようと反応しない。

舌打ちや軽い悪態は当然無視、「どけよ」と言っても目線も向けない。

暴力はこちらが悪いことになるし、そもそも汚すぎて足で触るのも嫌だ。

しょうがないから「くっせぇな畜生」とぼやきながら荷物の出し入れをする。

その間も一切動かない。別に寝てるわけでもなく、じっと虚空を見つめている。

最近は不気味だから無言でさっさと作業を済ませることにしている。

差別がどうたらはともかくとして、こういう「完全に世俗とのリンクを断ち切ってしまった」感じのホームレスってなんのために生きてんだろ。

家でネットばかりしてるニートなんて、まだ「外」と繋がってる。このおっさんの場合、そんな気配すらない。昼間は食事を拾ったりするために何かしてるんだろうが…。

生きるのに理由なんていらんか。生きるために生きてるだけか。

そりゃそうだけど、なんか納得したくない気分にもなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん