2009-08-22

はてなダイアリートップ画面のリニューアルによって

ブクマ数の伸び方が劇的に変わったと感じる。ブクマを稼いでる人は薄々感づいていると思うが。

はてブやはてなトップのリニューアルのときも変わった。今日はすこしその辺で感じたことをまとめたい。

ブクマ数が0~3usersのときは以前とあまり変わらない。基本的にセルクマをするか否かと、購読者数、記事をアップする時間帯がモノをいう。

で、本題

はてブリニューアルのとき

はてブリニューアル前は3usersで注目エントリーに表示されてたからそこからのアクセスがその後のブクマ数の伸びに大きく影響を与えていたが、リニューアルによって注目エントリーの重要度がガクッと下がり、一瞬だけはてブトップに記事が紹介されて終わりになった。

その代わりに人気記事の重要度が一気に上がることとなった。トップページに長く載るようになったので、一旦人気になったらはてブトップ(あとはてなトップ)からのアクセスがすごくなる。

ダイアリートップリニューアルの時

ダイアリートップの「はてなダイアリーの注目記事」がなくなったので,6users以降の伸びが弱くなった。これはもう差が歴然。ダイアリートップからのアクセスはほとんどなくなったんじゃないかな?注目記事だけでなく人気記事も。

で、どう変わったか

要するにブクマを集めるためにはいかにダイアリー、ブックマーク、はてなのトップなんかに載るかが重要だったわけだが、それが難しくなった印象。ただし、載った後の伸びはかなり尋常じゃなくなってる感じだ。

結果としてだいたい20~80ブクマくらいされる「そこそこ」の記事がなくなって、0~20usersの記事と、100~usersの記事のブクマ数がめちゃくちゃ増えたと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん