2009-08-20

何かを伝えるということは、そのプロセスの理解を伝えることなのだと思います。

私の趣味スキーですが、大人になってから始めたのでうまくはありません。こんな経験があります。スキースクールインストラクターは、滑る様子を見せて、「同じようにしてください」といった調子で教えます。たぶん、子どものころからスキーに親しんでいるので、上達のプロセスを覚えていないし、それをうまく言葉にできないように思えます。

私は苦労して上達したから、その分、まったくの初心者に教えるなら、インストラクターよりうまいかもしれない。

つまり、何かを伝えるということは、そのプロセスの理解を伝えることなのだと思います。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090818/202779/?P=2&ST=spc_k-change

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん