2009-08-20

自民党もいわゆるネット右翼に迷惑しているらしい

自民党の関係者の関係者なのだが、どうやら自民党もネット右翼に迷惑しているらしい。きっかけはNHKへの抗議デモ。あれに面食らった中小企業の経営者や社員が多いらしい。その自民党の関係者の選挙区は製造業の盛んな地域で海外への輸出も盛んだ。そのため外交政策では宥和的な政策を志向する経営者と社員、その家族が多い。そこにNHKへの抗議デモが起きてしまった。ニュースではあまり取り上げられなかったのだが、東京に本社か支店をもっている企業が多かったために実際に遭遇して面食らった経営者や社員が多く、そこから話が広まったらしい。その結果それまではネットには保守的な意見があるというくらいの認識しかなかったのが、ネットの保守的な意見は反中国・反韓国を中心とする排外主義的な意見であると認識が変わってしまった。特に反中国というのがでかい。過去の歴史から中国とのビジネスには気を使っているところが多い。そのためいわゆるネット右翼が支持する自民党に支持・協力すると、今後いわゆるネット右翼の活動が激化した場合中国とのビジネスに支障が出るのではないかと懸念する中小企業関係者が多くなった。その自民党の関係者はこの話を聞いたときは「選挙になれば自民党に投票してくれるはず」というようなことを言っていたが、それでも表面上支持や協力が得られなくなったことで選挙を含む政治活動に支障が出ているそうだ。また最近の地元の新聞の経営者に対する調査では民主党が政権をとったら労働規制で不利益を被るはずなのに、政権交代を望む人の割合が思ったよりも高くその自民関係者はかなり危機感を深くしたらしい。「中小企業関係者は選挙でも自民党に投票しないかもしれない」という類のことを言っていた。自民党全体とはいわないが、少なくとも一部はネット右翼にかなり迷惑しているようだ。

  • 改行って知ってる? ネット右翼にもネット左翼にもロクな影響力なんざ無いと思うがねえ。 そんなもんに影響力があるのなら、都議選の民主大勝利なんてありえんしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん