2009-08-18

彼からのメールがない間、女が考えること

最後にメールを出してから間が3,4日あいた。彼からはメールの返事なし。で、夜、メールではなく、電話があって、週末の予定を決めた。

連絡がない間、私は実はいろいろ考えた。一日中彼のことばっかりで頭から離れない。彼のこと、というか、彼がなぜ連絡をよこさないのかもやもやと考えてしまう。きりがない。

たとえば、「最後に書いたメールの文面が悪かったのかしら」と心配になったり、「誰かいい人がみつかったから、徐々にフェードアウトしていこうとしているのかしら」とか、「また気分が落ち気味になって暗くなっているのかしら」とか、「もうさほど私は好かれていないのかしら」とかあれこれ不安がよぎる。でも、連絡があれば、すぐにそんな不安は吹き飛んで「やっぱり自分は愛されている(気にかけてもらっている)」とうれしくなる。

こういう大揺れの気持ちというのは、まさに、恋現象だろうね。三十路半ばにして・・・。

わたしは、強い自分、動じない自分、がかっこいい、と思っていて、そういうポーズをとりがちだし、実際そうだと思っているけど、今回に関しては、自分の大揺れの感情、女々しい心持ちの処遇に困っている。そんなのかっこよくない自分だから、処理に困る。いっそ、私を振ってくれればいい、彼が元妻と再婚するなりしてくれれば私は前の生活に戻るだけなのに、とか思ったりする。本当は望んでいないけど、かっこよくない自分でいるのが居心地悪すぎて、そういう感情をもつ前の状態に戻りたい、と思ったりする。本当は望んでいないけど。そんなやきもきとした考えのバリエーションスパイラル状にぐるぐるぐるぐる頭をしめる。

まだ知り合って2,3か月で、お互いの子供を連れて旅行に行ったり、一緒にあちこち毎週末のように遊びに行って、メールも毎日のようにやりとりしていたけど、ここ数週間は連絡頻度もアキがちになり、ちょっとさびしいのだけど、やっぱりメール頻度ってどうしたって減ってしまうものなのかな。

仕事忙しいのよね?」と聞くと「ううん、そうでもない」と。「またおちたりして気持ちが揺らいでいたのかな?」と聞くと、「安定するまではまだ時間かかるかも」と。

女の自分より先に彼の方が「揺らいでいる自分」をカミングアウト。おかげでわたしのなかの母性本能も働き、私が彼を守ってあげたい、癒してあげたい、という感情がでて、余計に強い自分、しっかりしている自分をアピールしてしまうのだけども。

私もたまには、庇護される側にまわってみたいかもしれない・・・。いや、やっぱいこっぱずかしい。

そんなことを悶々と考えています。しかし、やっぱり、なんで、連絡頻度減ってくるんでしょうかね・・・。はぁー。

  • この感情は今吐露しないと,これから先言う機会が無くなってしまう。 なぜなら,言わないでうまくいってる環境を見ることで,ますます言わない方が良い環境を築けるのではないかと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん