2009-08-17

居酒屋の件と空気

1 空気読め陣営であるというレッテルの貼り付けあいになってる応酬も一部にあって、なんか、空気読めというのは悪という空気が出来てるのが、変な感じ。

2 あとのほうで、カウンターとして、チェーンのマニュアル主義批判とそれを肯定するのが奴隷根性だ、みたいな話が出てる。でも、儀礼的無関心とかいってるひとがいうように、個別対応してもらえないのをそういうひとは別に権力におもねって「安いから我慢」してるわけじゃなく、積極的に「マニュアル対応しろ」と要求してる、そういうお客のニーズを持ってる、わけなんだから、マニュアル対応を批判するなら「利益優先のお店とそれに盲従する自立心のない客」という構図は間違いで「マニュアル対応を求める客とそれに迎合するチェーン」という構図であるべきなんじゃないかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん