2009-08-15

こないだ日経新聞大手町本社ビルに用があって行って来た。

数年前、大手町NTT コミュニケーションズの向かいに全中(農林中金とか)のビルがあったし、その近くに経団連ビルがあった。

今は日経新聞経団連全中ビルは地下でひとつになっている一体三柱の建築物で、案内板も三つのビルを一体として扱っている。

http://facta.co.jp/article/200611007.html

こうなった経緯はよく知らない。だが、この三組織の利害がぴったり一致しているからこそこういう建築物が出現したのだと私は思う。

私はどうも選挙に行く気がしない。このビルの主たちが、自分たちの都合の悪いことを日本国民全体に薄く広く押し付けることができている間は会議は踊り政治家は愚かしい発言をさせられ続けるからだ。もちろんそれを見て何か思う人もだんだん増えてゆくだろうけど。

ただ新しい建物というのはしばしば施主の傲慢さ、現実感覚喪失意味することがある。これもその一種かもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん