2009-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20090813162149

ていうか(少なくとも日本の)経済学って科学じゃなくて人文学みたいなもんなんじゃないだろうか。方法論のレベルからして。

だから権威主義になるんじゃないかな。目的現実を説明することじゃなくて、学会のえらーいセンセイに認めて貰うことなんだよ。きっと。

いやもちろん真面目にやってる人もいるけどさ。

記事への反応 -
  • 経済学者と話してて思ったんだけど、大半の経済学者は自分の意見を持っていないね。 持っているのは、ケインズ先生が言いました。XX先生がこう言いました。 それで終わり 小学生の読...

    • ていうか(少なくとも日本の)経済学って科学じゃなくて人文学みたいなもんなんじゃないだろうか。方法論のレベルからして。 だから権威主義になるんじゃないかな。目的は現実を説明...

    • 日本では学者と現場の財界人じゃやることが違うことになっているらしい。 お望みのような経済学者は亜米利加あたりでポピュラーな存在だ。

    • もともと経済学ってそんなもんじゃないだろうか。 起きてしまった事に対して、何故起きたか、どういう現象だったかと後付けで分析するのが基本。 特定分野のちょっと過去を扱う、い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん