2009-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20090811135013

セールスには影響しないから構わないからと、そういうふうに思うのは勝手だけれども、世間とは違う認識を無自覚に世間に垂れ流したら批難されるのは仕方がないよね。

お前が「世間に垂れ流すべきじゃない」と思うのは勝手だけど、でも非難はするな。ましてや「批難されても仕方がない」などと言うな。

繰り返すけど、(1)俺は「ホームレスとか犬とか猫とか宇宙人にどう思われてもいいでしょ?どうせセールスに貢献しないんだから」で別に構わないし公言してもよいと思う(表彰されるような尊い考えだとも思わないが、特段噛み付くような話でもない)。(2)そして、お前がそれを気に入らなくて口にすべきではないと思っているのもわかった。

要はそれだけであって、そこに「世間」とか「批難されるのは仕方がない」が入り込む余地はない。

何ではっきりと、「俺は気に入らない」「そういう考え方は俺は嫌いだ」と言えないのか。

歯牙にもかけない人たちに対して「歯牙にもかけてない」ことを無自覚に表明してしまうのは落度だよね。

落度じゃないよ。「お前が気に入らない」ことを「落度」とか定義するな。

「わざわざ面倒なことをいうんだね」とか「ひょっとしたら犬や猫やホームレスだって、あんたのDVDを買うかもしれないのに。潜在顧客を失うことにならんか?」という感想なら判るよ。でも、落度っておかしいだろ。

そういうことは、「歯牙にもかけてない」人たちに聞こえないところでやるのが、世間的なマナーというやつでしょ。最低限の。

そんなマナーは存在しないし、最低限でもないし世間的でもないよ。単なるお前ルールに過ぎん。

部落民の聞こえるところで部落差別をするのは人としての良識を疑うでしょ。

いいえ。別に良識を疑ったりはしない。「わざわざ面倒なことを言うなあ」とは思うかもしれないけど、そんなことでいちいち良識を疑ったりはしない。

  • 思いつきで「世間と違う事言ってやった!」と得意になっているだけなん だろうけど。

    • 思いつきで「世間と違う事言ってやった!」と得意になっているだけなんだろうけど。 そんな気がする。元増田の人は、世間とか良識とか、妙に同調圧力に弱そうなところを見ると学...

      • いやいや、君のほうがマッチョぶりたいだけなんじゃないかと。 そんなふうに思ってたんだけどさ、 そういうことは、「歯牙にもかけてない」人たちに聞こえないところでやるのが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん