2009-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20090810194249

幼児教育高校大学に金を出さずにパチンコカラオケタバコとかに使うと思ってるんじゃね?

現状だと、たとえば小中学校給食費・教材費を踏み倒しておきながら、ケータイタバコには金を使ってる親がいるわけです。

その現状を踏まえると、そういう心配をするのは当然。

じゃぁどういう代案提案ができるかといえば、どうせ給食費や教材費として学校に支払われるべきお金なんだから、イチイチ親を経由せずに学校に直接投入すればよいんじゃないかと。それはたとえば、現状でも義務教育の学費・教科書代が、親を経ずに教育委員会学校へ直接投入されているのごとく。

  • 横だけど 実質的に義務的な費用であるならば最初から国が直接払えばいいんだけど、そうでないなら金で渡して選ばせるって意味はあるんだよね 例えば塾にも市場競争はあるべきじゃね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん