2009-08-06

謝りたい

何を引け目に感じているか自分でわかっていないけど、

とにかく謝りたい。

苦手だと思っている人と雑談していて、

突っ込まれたり否定されたりするのが怖くて、

自分の好きなもの・好きな人物を話すときに、逃げ道を作るためにそれをおとしめるような発言をしたことを謝りたい。

あたかも自分はそれにそんなに感情移入していないかのようなポーズをとったことが気持ち悪い。

本気じゃないから否定されても平気、みたいな嘘の態度が罪に感じる。

その人物にごめんなさい。

私自身が私の本音を裏切ってしまった。私の本音にごめんなさい。

きっと誰にも迷惑は掛けていない。でもごめんなさい。

(本音を偽ることで道を誤ったり人を傷つけたりしてきたから、二度とそういうことの無いように強くあろうと決めていたのに、そういう決意だけではふとしたときに弱い自分が出て流される。根本的なところから自信を持ちたい)

  • 別に誤る必要ないのに。 必要だから嘘ついてるんだけじゃん。 面と向かって好きなものを好きって言う勇気も無いのに無理すんな。

    • 無理しないっていうのはそうですね。 でも勇気がないわけじゃないですもん。 勇気はあります。自信がないんです。

      • 勇気はあります。自信がないんです。 いままでと違うことをするのに必要なのは勇気なんだぜ。

        • そーかな? 自信がつくまで努力すると 勇気もわいてくるてのもあると思うけど にわとりたまごだな

          • 混同しちゃいけない。 自信は、経験の裏づけによって状況をコントロール出来るという確信のこと。 勇気は、結果がどうなるかわからなくても自分がやると決めたことを実行する意思の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん