2009-08-01

衛生的であるという事

昨日、チェーン系の居酒屋がやっているランチサービスで昼食をとった。
ご飯がお代わり自由で、店内に大きなお櫃が置いてある所だ。
食事が済んでお茶を飲んでいる時に
とあるサラリーマンがご飯をよそっているのが見えたのだが、
そいつがなんと、ご飯をよそい終わってから
お櫃のふたを床に落としたのだ。
しかも内側が設置するように。

そこまではまあミスで済ませてもいい。
しかしそのサラリーマンはそのふたをそそくさとお櫃にかぶせたのだ。
誰にも見られていないはずがないのになんで戻せるんだ?
なんで店員に「落してしまいました」と言えないんだ?

開き直り、ではないように思える。
どうも、「このぐらいの事」という感覚なんじゃないかと思う、推測だけれど。
あきらめも少し入っているかもしれない。

ガングロ流行ったあたりから、
若者が地面に食べ物を置くようになったけれど、俺には無理なんだよね。
ジュースは置くけれど、食べ物は無理。

下賤な人間の集まる所で飯を食うのが悪いと言われたら返す言葉もない。
例え隣人が不衛生な事をしなくても、
コスト食品の提供過程では不衛生な部分もあるだろうとは思う。

確かに、大人なら昼食に850円ぐらいは使うべきだと思うし、
そのぐらい払わないとまともなサービスは受けられないのはわかってる。

でも今の収入では無理なんだよ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん