2009-07-24

日本人は凄い

みたいな記事がちょくちょく出るけど

そういう「日本人ならではの凄さ・外人がびっくりするところ」と

サビ残」「自殺者先進国で一位」「過労死」「自己責任教」とかって

紙一重だよな。

多分どっちも同じところから来てるんだと思う。

なんだかんだで治安がいいっていうが、確かにそりゃそうなんだが、その治安の良さってのは皆が言いたいこといえず空気読みながら我慢して、少しでも「和」を乱すものは精神的に迫害して……ってやってきたからある意味あるだけで。

犯罪者生まなかった分、自殺してるだけなんじゃねーか、って気もする。

おおざっぱだが、海外じゃどうしようもできなくなったら強盗、な流れが、日本じゃ「もうだめだ、自殺」ていう。それを治安がいいと表現するのもいかがなものか。

性犯罪も少ないっつーが、単にセカンドレイプを国がかりでやってるような国だから、被害者が名乗り出れないだけじゃないのか。

遅刻が少ないとか、時間をきっちり守るとかいうけど、そうしないと村八分にあうからだよ。とても小さな「いい子ちゃん枠」におさまらないと、すぐに迫害されるから、窮屈だけど皆頑張ってるだけ。そしてその結果無理が出て、自殺過労死エトセトラ

日本人の良さなんていう裏舞台はこんなもんなんじゃないのか。

だから「日本人はスゴイ」なんて記事があっても、イマイチ肯定しきれない。

その「すごい」裏は、結局誰かが、あるいは全員が、物凄く無理して我慢してる背景があるからじゃないのかと思うからだ。

ご近所付き合いなんていうが裏から見りゃおせっかいオジサン・オバサン、他人のプライバシーに首をつっこみたがるウザい奴、だったりするわけだし、物事には裏表ってのがある。それの表ばっかり見て「日本人すごい」というのは、サビ残自殺過労死若者の閉塞感エトセトラを無視しかねない気がして、イマイチ肯定できない。

まあ不況の今だからこそ、「日本人すごい」がウケるのも分かるのだが。

  • 「○○凄い」系ってのはどんな国にだって適用出来るんだよ。たった半世紀でも存続してれば凄い所なんて探せば出てくる。 ただ、「○○凄い」に対して冷や水をぶっかけようとする行...

  • まったく関係ないが >「サビ残」 ということばで サビ猫 思い出した サビ猫、かわいいよね

  • そういうところで書き込んでるのか。なんという臆病者・・・ というブーメランに気がつかないんだなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん