2009-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20090723180850

自公が連立をやめてどっちかが民主とくっついたら与党支持率は初日から10%台くらいになるんじゃない?

ならないとしたら日本人は相当馬鹿か何も考えてないかのどっちかしかない。

記事への反応 -
  • 社民、共産党は与党になるの? それとも野党のまま? 野党のままだとすると民主党の法案は参議院で過半数を取れないから否決、そして衆議院で再可決もできなくて全部廃案?   誰...

    • 社民、共産から閣僚が出れば与党ということになるかなあ。 社民はともかく、共産は出さないだろうから野党ということになるのかなと。   野党であっても、法案の内容によっては参...

      • 率直に言って、民主党が単独過半数を取るとは思えん。割と微妙な情勢じゃねえ? 第一党は間違いないとしても、単独過半数はなあ…。 参院のこともあるし、連立政権になるかもしれん...

        • 自公が連立をやめてどっちかが民主とくっついたら与党支持率は初日から10%台くらいになるんじゃない? ならないとしたら日本人は相当馬鹿か何も考えてないかのどっちかしかない。

          • ごめんごめんw さすがに初手で公明が民主と同盟結ぶのはないわw ただ、公明という党の本質からして、与党であり続けようとはするだろうなと。 自民の与党復帰が遅くなりそうなら...

            • 民主と公明が組む可能性は少なくともこの先4年はほぼゼロだよ。 そもそも民主が公明を必要とする状況ってのは、非共産の野党を全部集めても自公に届かなくて共産を閣外協力させられ...

        • 自分の票を生かすという視点から考えると、連立を組んでほしい政党に票を入れるのが賢明なんじゃないかなーと思ってたりする。

        • 率直に言って、民主党が単独過半数を取るとは思えん。割と微妙な情勢じゃねえ? http://anond.hatelabo.jp/20090723180850 というか、政権交代確実とか言われてるけどそれって今までの投票行...

      • 民主が2/3に届かずに社民、共産のさじ加減ひとつで可決否決が決まる衆院選後ってのを誰かシミュレートしてくれないかな。

    • 2/3の過半数をとれたときは憲法59条2項にしたがい衆院の再可決が可能。1/2以上2/3未満となったときは再可決が使えないので法案を妥協的にして他党の協力を仰ぐ必要がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん