2009-07-19

初めて持った部下から

昨日同僚何人かで朝まで飲んでて、部下の女性から「最近酒を飲んで酔うといつも泣いてしまう」という話をされた。

理由は、今まで会った中で一番仕事がやりやすいと思っていた上司自分のこと)が会社退職してしまうからだと。

 

これまで社員30名の小さな会社で部下1人とともに経理・総務・人事その他諸々の管理をしてきた。

退職するのはその仕事最近買収された親会社に移管統合することになったため。

誰にも言っていないが、親会社の上役からは業務を移管したら自分は残り、部下の女性を切るように言われていた。自分はそのうちに親会社経理部署に転籍となっていただろう。

でも買収交渉時から事が成れば仕事がなくなるだろうと覚悟していたし、自分が抜ければリストラ対象である部下の新たな仕事を作ることができるとも考えた。それで早くから退職の意向を伝えていた。

最近新しい会社の体制が見えてきた。部下には新たな仕事の役割と存在意義を与えることができたと思う。

 

本人の今後の変化に対する不安もあるだろうから涙の理由は割り引いて考えるし、彼女自分がいないところでは案外上司の文句を言っていたりするのかもしれないけど、今回自分が初めて持った部下からそういう風に言われたことは嬉しかった。

 

あとは来月から職探しだ。失業保険が3カ月待機後に3カ月間くらい出るのかな。それが切れる来年の春までには新しい会社が見つかればいいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん