2009-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20090711043521

相手に悪意があるのかどうかは判らないが、元増田はその元カノさんにとって

「都合のいい依存相手」としての役割を担わされていたんじゃないかなーと思った。

自分も何年か前に同じような恋愛をしていて、

  • 相手側の方が恋愛経験が(かなり)豊富
  • 自分の目の前で他の身近な男性に対する好意を全く悪びれずに喋る(○○が大好きとか○○と結婚したいとか)
  • そのくせ自分が他の人と親しくしてると、(相手が男性であっても)本気で嫉妬される
  • 時折スイッチが入ると強烈なワガママに振り回される
  • かと思えば、情緒不安定になって自分が居なければ生きていけない、嫌われたくないと夜通し泣きつかれる
  • 本当に自分が好かれているのか、疑いを持ちつつも付き合い続けていた
  • 別れるまで一年足らず
  • 振ったのは自分から
  • 紆余曲折あってこっちから和解しかけるけど、今度は向こうから拒絶される

とか類似点を挙げたらキリがない。

自分の場合は、しばらく付き合っているうちに「相手に極度に依存される」ことに依存している、

いわゆる共依存にかなり近い状態になっていた。

元より恋愛は軽度の共依存みたいなもの、とか言われたりはするけど、

今までにした数少ない恋愛のなかでも抜群にドロドロだったと思う。

それだけ依存してる相手が移り気な性格だったりする訳で、

上述したように、身近な男性に対して「付き合ってみたいなー」とか言い出したり

立場上仕方がないとはいえ、他の男の人とサシで会ってたりすると、もう気が気じゃない。

でも、向こうがこっちに依存しているなら、フラフラどこかに行ったりすることはないだろう。

そんな感じのプロセスを踏んで、

そいつが安心して居られる居場所を作ることに必死になっていた記憶がある。

結局、どうにも我慢のできない出来事があって

その事をきっかけに別れを切り出したんだが、

それでもなかなか希望を捨てきれない自分イライラしたよ。

一度その思いに負けて、同意の上でよりを戻したことがあったんだけど、

自分と会う時間がなかなか確保できないと言いつつ、他の男友達数人と遊んでいたり

会えたとしても他の男の(しかも特定の)人の話ばっかりだったりして、

明らかに自分の優先順位が落ちているのが判ったし、

そんなこんなで前以上に疑心暗鬼になっている自分が嫌になってきた頃、

結局一ヶ月も経たないうちに「他に好きな人が出来た」と言われて唐突に振られた。

そうやって完全に望みが絶たれると、人間冷静になれるもので、

(多分今まで認めたくなかったから意図的に目を逸らしてたのもあるんだろうけど)

まさに自分が「都合のいい依存相手」だったことにようやく気がついたんだよね。

そんで一度強い拒否反応を示したものだから、そいつにとって自分は都合の良い存在では無くなったんだろうな。

自分は「彼女と」一緒にいることに、個人に対して依存していたわけだけど、

彼女のほうは「誰かと」一緒にいること、空間に対して依存していたんじゃないかと。

その辺を悟ってから、彼女の色々な行動に合点がいった。

一度別れた直後にはきっと彼女はもう別の依存相手を見つけていたんだろう。

もし違ったとしても、そういう風に思わないとちゃんと前を向ける気がしない。

元増田のケースが完全にそれだとは限らないし、

文面見る限り吹っ切れてきてるとは思うんだけど

あんまりまじめに考えすぎて気負わないようにした方がいいと思う。

次はもっと好きになれる人が見つかることを祈ってるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん