2009-07-11

おどろき もものき さんしょのき


今、

ビデオの整理で、古い録画番組とかをDVDに移したり、捨てたりしてるんだけど

何年か前の(まだTVの言うことは全て正しいと思っていた頃の)ニュース番組が出てきた。

ひどいね。

多少の上下はあるもの、戦後から犯罪率は一貫して減少傾向にあるのは、

今ではもう常識だけれども(まぁ、警察発表データーを信じるならば、って話だけど)

で、

ニュースはこんな感じだった。

=================

まずデカデカとした文字で「少年非行」「かなり増えている」

と始まり、

内閣府の「世論」調査

(テロップ無し)

少年による凶悪事件増加が増えている、と感じた人は66.1%

(テロップは『少年による凶悪事件増加』 66.1%) ← 実際に増えてるように感じる。

4年前よりも6ポイント増えています。

==========================

なんとなく聞き流してると、あきらかに勘違いしない???

ちなみに、

=========================

内閣府

少年による犯罪は減少傾向にあるが、小学生による同級生殺害事件など、衝撃的な事件が影響したものと分析しています。

=========================

と、アナウンサーは一応はつけ加えてはいたけど「テロップは無し」

たしかに衝撃的だけど、子供殺人なんてのも減ってきているのにマスコミが大げさに

最近子供は・・・・」とか報道してるからみんな勘違いしちゃうんじゃないの?

まぁ、マスコミ的には「実際に少年犯罪が減少している」という事実よりも

少年犯罪が増えたと感じている人が増えている」という事実の方が重要だと判断したまでです。

と言われてしまえばそれまでなんだろうけどね。

ミスリードでしょ~、明らかに。

うそ言ってないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん