2009-07-09

鳩山献金の件で上司が言った事

職場の同僚達と食堂でメシを食ってたら、据え付けてあるテレビ民主党鳩山の故人献金云々のニュースが流れてた。

「ウン千万か。羨ましいのう。」と、テレビを見ながら上司はつぶやいた。

「死んでる人の名前とか、バレるとか思わなかったんすかねー。」と俺は相づちを打った。

すると上司はこう言った。

「そりゃあお前、事務所に気の利いた奴が居なかったんだろうよ。何年も前に死んでる人間献金してるなんて書類を公開したらバレるかも、なんて事に気が回る人間が居なかったって事よ。もし経理の○○君(仕事ぶりや周囲の気配りに定評のあるベテラン女性社員)があそこにいたら、絶対発覚しなかっただろうな。」

「そんなもんすかねー。何年も続けていたら、大体分かるような気もしますけど。」

「多分、そういう人達はもう残っとらんのだろう。その辺が議員本人の人徳ってやつさ。」

個人的に、○○さんのおかげで発覚を免れた「何か」がうちの会社にいくつあるのかが気になったが、さすがにそれを尋ねる気にはなれなかった。

  • 気づく人がいないほど、民主党ってのは人材難なのかと。 普通にそうだと思うが? 例の鳩山の故人献金だって、ちょっと気を利く人なら「こりゃばれるだろ」と思うような処理してた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん