2009-06-30

「気になる」と「好き」の距離

増田デビューですよ!

もう9年ほど恋愛してない。

恋愛ってのは所謂誰かに「好き」という感情を抱くこと。

この9年の間、白状すると「気になる」人は二人ほどいたが「好き」にはならんかった。

つう訳で知人に「気になる」が「好き」になるまでの回路が寸断されてるみたいなんですよと言ったら、知人曰く「??『気になった』ら『好き』になるじゃん?」と理解されなかった。

うん。普通は「気になる」ったら「好き」に直結してるんだと思う。確かに10代の頃は「気になる」ったらその人のいいとこばっかり見つけて加速度的に「好き」へと向かって行った。そしてそのスピードの速いこと速いこと「気になる」ったら1週間後とは言わず「好き」になっている・・・だからそういう回路が当時は今の知人(つっても人妻40代ですが)みたいに分からなかった。だけども軽い恋愛トラウマを抱え込んだ自分の場合、「気になる」っても相手のいいとこばっかり見ずに悪いところも見て「好き」へ向かう感情にブレーキをかけてしまうが故に、あぁ、「気になる」と「好き」には距離があるんだ、と今更ながら気付いた。

こんなことは気付かんほうががよい。お陰で「気になる」止まり。

といいつつみんな知ってることだったら、どうしたらこの回路寸断を、気持ちへのブレーキをかけずにすむかを、教えて欲しい。

傷付くことを恐れるなと言われて頭で分かっていても、心が駄目だ。

  •  もったいない。  気になる人ができたら、積極的に相手のことを知る努力しないと。  確かに年齢を重ねると、そういうパワーが無くなって来て億劫になるけどね。相手から来てくれ...

  • 好きでもない相手に無理すんなw 「気になる」と「好きになる」の違いを認識してる時点で、 「気になる」だけでは本気になれないと理解してるはず。 恋愛したいなら行動範囲を広げ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん