SQLの勉強がてらオンラインゲームで使われているテーブルの設計を行ってみた。
アカウントテーブル
・キャラクターテーブル
・アイテムリスト
・スキルリスト
account:char(10)
char_id:int
char_id:int
name:char(10)
lv:int
class:int
hair:int
face:int
eye:int
char_id:int
item:int
equiup:int(1:head 2:body 3:foot 4:leg 5:hand 6:weapon)
char_id:int
skill_id:int
skill_lv:int
equiup:bool
アイテムリストとかスキルリストなどでchar_idが重なっているんだが、こういう設計もありなんだろうか?
詳しい人がいたらアドバイスしてくれー。
#ミスがあったので訂正しました。
どういうゲームシステムを望んでいるのかで必要な情報も変わるから、「こうするといい」ってのは言いにくい。 パット見で変だと思ったのは、アカウントとキャラクターの結びつき。 ...