2009-06-26

自制してほしい

付き合って10年になる彼氏は、切れるとよくモノに当たっていた。アパート上の部屋住人がうるさかった時も、夜中に突然壁を殴って上の階に殴りこんだことがある。酔っ払いに絡まれると絶対ケンカする。警察を呼ばれたこともある。

今はだいぶ穏やかになったが、今でもたま自分で失敗をしたときにイライラして、物を大きな音をたてて放ったりたたきつけたりする。

私には暴力を振るったりしないし切れた直後にはすっきりするのか、ケロっと普段通りに戻る。しかし私はこれがとても苦手で、そういうことをされると身体が硬直してしまう。何か悪いことを私がしただろうか、とオロオロする。そういう状況になりたくないので、彼をイライラさせる要因を作らないように暮らしている。

一度、そういうことをされるのが嫌だ、という話をした。彼は「それは分かったが、俺は多分それを完全に止めることは出来ないと思う。その時は君も気にするな」と言った。

しかし慣れることは出来ない。多分死ぬまで無理だろう。

昔、中学生になって身体の大きくなった男の子たちが、自分の身体から有り余る力を持て余すようにゴミ箱や机を蹴ってボコボコにしてたことを思い出す。男性暴力への衝動本能的なもので、人によっては抑えることは出来ないんだろうか。

お腹には子供がいる。でも、彼が子供の目の前でもそういう行為を続けるほど自制が効かない人間だったら、実家に帰ると思う。人ではなく、物に暴力を振るうだけでもダメージを受ける人間がいるんだよ。ましてや、そんなものを見続けた子供がどう育つかなんて確かめたくもない。

  • そういうのは多分自制はある程度までしか無理で、 ボクシングジムに通うようにするとか、別の方法で発散するか、 目の前でなくて別のところで発散できるようにアドバイスしてあげる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん