2009-06-25

陵辱エロゲプレイヤーの行動に悪影響を与える


 陵辱エロゲプレイすると、プレイヤーは性暴力を行うようになるのか?ときかれると、

 ぼくは答えに迷ってしまう。

 

 学問的には、「No」あるいは「わからない」が正解である、とぼくは大学で学んだ。

 子供メディアに触れるとき、「何を見るか」より「誰と見るか」「どう受け取るか」がポイントなのだ、と学んだ。

 その上で、答えに迷う。

 プレイヤーの行動に悪影響を与えることがありうるかも、と思ってしまう。

 

 理由は、「どう受け取るか」の部分だ。

 

 かつて、性的コミュニケーションの作法は先輩や友達、または年上の異性から伝えられるものだった。

 それがメディアホットドッグプレス!)に変わり、マニュアル男をつくった。

 メディアは紙からAVに変わり、汐吹かせ願望や駅弁男を産んだ。

 

 何が言いたいのかというと、我々は性的な行動について、メディアに影響されまくってきた、ということだ。

 

 いま、子供たち(あるいは初心な大人たち)は、

 「望ましい性的コミュニケーション」に触れる前に、「陵辱エロゲ的な性的コミュニケーション」に触れることができる。

 この状況は彼らにどんな影響を与えるのか。

 中学校の頃から陵辱エロゲや陵辱同人誌オナニーしまくってきた男の子は、

 どんな性的イメージを持って成長するのか。

 女性をどんなまなざしで見つめるのか。

 

 ぼくは正直こわいのだ。

  • それは、「ただしいせいきょういくをしましょう」で終わりじゃね?

    • つくづく思うんだが、日本って性教育まわりをあまりにも隠ぺいし過ぎるあまり、性に対して一種のファンタジーが完全にまかり通ってるよな。 それが何か創作物を作ったり、妄想で片...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090625153558 「ただしいせいきょういく」が行われてないのが問題なんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん