2009-06-20

要はどっちを殺すかって話でしょ?

「脳死は人の死」臓器移植法改正、A案が衆院通過

 衆院は18日午後の本会議で、臓器移植法改正案を採決し、原則「脳死は人の死」とし、臓器提供の拡大をめざすA案を賛成多数で可決した。

http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY200906180210.html

とりあえずA案支持の自分としてはホッとしたが、ニュース記事のコメント欄や2chなんかを見てると反対派が予想以上に多かったのが意外に感じた。世間一般ではどうなんでしょう?

二つの勢力

すっごい単純に考えると今回の件って

「脳は死すとも肉体は死せず。だから移植待ちは観念して死ねよ派(以下、脳死派)」VS「お前はもう死んでいる。だから臓器よこせ派(以下、臓器派)」の対立でしょう。

自分はもちろん後者を支持。

割り切れねえよやっぱり

後者を支持とは言ったものの、身内に脳死した人がいれば脳死派、身内に臓器移植が必要な人がいれば臓器派になるのが人の情けってもんだと思います。何だかんだで誰でもそうなるんじゃないかな?

「脳が死んだのでもう二度と元には戻りません。」って言われても体の温もりを感じたらまだ生きてるって思うし、もしかしたら奇跡が起こるかもしれないっていう妄想に支配されるものだと思います。まあ、現実は悲しい結末しか残してくれないけどね。畜生ッ。

逆に、「臓器移植しなければ死にます。」って言われれば、金をいくらでも出すから「譲ってくれ頼む!」って思うし(現に今まで海外でやってた)、極端な話、「殺してでも奪い取る」→「な、なにをする きさまらー!」ってことも辞さないと思います。

どっちの派閥が勝った方が社会に有益なの?

メリット、デメリットを整理すると以下の通りになります。

脳死患者の肉体が滅びるまで待つ(脳死派)

<利点>

 ・脳死患者の死期が延びる。

 ・遺族がすっきりした気持ちで死を受け入れられる。

<欠点>

 ・臓器待ちの患者は死ぬ。

脳死患者の臓器を移植(臓器派)

<利点>

 ・臓器移植待ちの患者の人生が続く。

<欠点>

 ・脳死患者の遺族が「~たら、~れば」という後悔の念に駆られる可能性がある。

第三者の視点で見れば一目瞭然でしょう。

上:2人とも死亡

下:1人死亡、1人生還

脳死を死と受け入れないからって脳死した人が元に戻ることは無いんです。

何かネットを見てると植物状態と混同してる人がいましたが、脳死は機械を外したら死にます。生命維持のために必要な脳幹が死ぬんです。

脳死した子の親がテレビに出て「この子は死んでるんですか!?」みたいな事を言ってましたが、正直言って「あんた、もうその子死んでるよ。」って思いました。血色が良くても顔が生きてないんですよね。覇気がないとか、感情がないとかいうレベルじゃなくて、死んでる。

脳死患者の延命措置は死体に機械繋いで腐らないようにしてるだけ。我ながら酷い言い方だと思いますが。首をはねられた後の心臓が止まるまでの時間が脳死の状態だと思うんですよ。

脳死って完全な死が先延ばしになっても癌やAIDS等の延命と違って、本人は何も出来ないから何の付加価値も世に生み出さないんですよね。と考えると先のある人間に譲ってあげてその人に精一杯生きてもらうことが最も合理的な仕組みだと思います。

法律で決めちゃえば導入時は抵抗しても時期に慣れていくでしょう。そうゆうもんだなって。

元々みんなが納得のいく答えなんて存在しないんですよ。

政治屋&マスゴミがイラつくぜ

今まで政府はどちらとも決めきれず曖昧にして「臓器派の皆様には途上国の貧乏人から買い取ってください。」的なスタンスだったけど、WHOに禁止って言われて慌てふためいて真剣に考え始めた感が丸出しな感じだったね。

誰かが今回のA案のような法案を提出⇒マスコミがこの子はまだ生きてる的な報道で煽る⇒婦人の仁による法案提出者へのバッシング

みたいな流れになるのにビビってあんまり真剣に審議してなかった気がするんだよなぁ。別に俺らにはそんなに関係ないしそんなんで評判落とすのは損みたいな。信念に殉じろよ。

マスコミも感情を煽るような報道ばっかりして視聴者に適切な情報を提供出来てないね。少なくともニュースに関しては。

お前等マジでいい加減にしろ。

本当はz案E案(※)を支持

提供年齢提供条件脳死の適用
0才から原則無条件(注)脳死は人の死

注)拒否する場合は本人又は委任者による役所への申請が必要。申請を行わなかった場合は同意とみなす

・・・まあ、z案E案(※)なんて自分が勝手に考えたんですけどね。

脳死に限らず死亡した場合は事前の拒否申請をしていない場合は自動的に臓器を提供出来るような仕組みにした方がいいと思う。別に焼いて灰になるだけなんだから、それなら臓器移植で助かる命に提供してあげる方が絶対にいいと思う。宗教上の理由とか特別な理由もないのに何か死体に傷をつけるのが嫌だから的な理由で臓器提供を拒否する奴ってなんか嫌な奴だなーって思う。そのチンケな思いで無念にも死ぬ人間がいるわけだしね。

雑感

・何かこの件について無性に思いの丈を書きたくなった。

・すっげー久々に文章書いたから疲れた。

・でもすっきりした。書いて良かった。

・この記事読んで不快に思った人ごめんなさい。

補足

・E案が実際に出来た様なのでz案に訂正

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん