2009-06-19

「もうこの国いやだ」につきまとう違和感とか

2chまとめブログとかによくあるじゃないすか。「さすが日本変態の国だぜ」みたいな。

源氏物語の昔から変態文化の担い手だったんですよー的な、オリエンタルなまなざしを内面化した物言い

率直に言ってあれ嫌いなんだけど(たぶんネトウヨ的な精神とも結びついてるから)、まあそれはいい。

たとえば『けいおん!』のパロディAVが当然のようにTMAから出るらしいけど、要はそういうことだよね。

「もうこの国いやだ」。つまりはドラえもんのうた。「こんなこといいな できたらいいな」と思ったら本当に出来てしまう。あんな夢こんな夢いっぱいあるけどみんなみんな叶えられてしまう。

たいていの欲望、それどころか欲望とすらいえないような「こんなのあったらウケるよなwww」レベルのものさえ実現してしまう。『Tech48』(カメラつきエロゲープレイヤーの視線に3D美少女リアクションしてくれる)とかね。

まっこと、資本主義テクノロジーはおそろしきことよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん