2009-06-08

博論を書いているが、正直今年出せるか自信がない。

理由は内容ではなく、執筆のペースが人よりどうしても遅くなってしまうから。


子供のころから頭痛持ちだったが、院生になってから片頭痛の診断を受けた。

睡眠不足だけでなく、月経排卵でも片頭痛が誘発されてしまう。

予防薬のミグシスを飲んでも、どうしても週1回は発作が起きる。

今月からは、イミグラン自己注射とインデラルが追加された。

疼痛に対してトリプタノールが出されたこともあったが、

眠気で研究ができなくなるので、それはやめてもらっている。

他の院生からしたら、優雅な暮らしをしていると思われているだろうが、

実際は週2日程度は寝込んだりしている。


仕事を減らすことは、将来につながらないからできなかった。

この歳で、ペーペーでえり好みするなと言われることを恐れた。

来た仕事はどんどん引き受けろと言われてきたし、実際恵まれているとは思う。

だが、あの時仕事を断るべきではなかったのかと、正直悩んでいる。


博論12月までに書けるのだろうか。

博論が終わってから、この体で就職できるのだろうか。

ふと寝る前に頭に浮かんできて、とてつもなく不安な気分になる。

みんな不安なんだろうけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん