2009-06-03

心配して損した

一昨日、同僚が見通しが明らかに間違っていたので指摘した。

そのときの彼の顔が考えを否定されてへこんでそうに見えたので、ちょっと言い方がひねくれていてキツかったかなと反省した。

ちょっとした罪悪感もあり、また指摘した立場上の責任があると考え、帰宅してからもそれについて考えたり調べ物をしたりした。

しかし翌日、同僚は私の指摘を全く理解することなく前日と同じ主張をし、あまつさえ私の方がわかってないと言わんばかりの態度を示した。

昨日それは不可能だと説明したのに。もっとじっくり説明すれば良かったか。

とにかく心配して損した。

改善点を考えよう。

・それは勘違いじゃないかとやわらかく淡々と指摘する。ひねっちゃだめ、素直な指摘がいい。

・説明を丁寧にする。

・彼は自分の間違いを認めたがらない頑固者。私と同じ。好きなだけやらせるとすっきりする。諦める。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん