2009-05-26

屋上庭園と人工地盤

 屋上庭園はまっている。別に緑あふれる庭園でなくても良いのだが屋上にあるオープンスペースというだけでもうたまらん。新宿伊勢丹マルイ本館、各地デパート屋上etc

首都高水道橋付近を通ると北側に見える大きな壁ビル、あそこにもベランダ状の緑のスペースがある。むしろ屋上でなくとも良いかもしれない。高さのある場所での人工的な緑地というか広場というか空間に魅力を感じるらしい。

 人工地盤は?これも近いものがある。身近な人工地盤を想像してみると新宿サザンテラス新宿高層ビル街、大宮ペデストリアンデッキ西日暮里上野の線路上構造物などなど、遠くでは京都駅建設中だけど大阪駅なんかもすごい。

何が言いたいかというとこの感覚ニッチすぎて誰にもわからないんじゃないかということ。合掌。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん