2009-05-17

昼食を一緒に食べる友達がいなくてつらい。

新入社員ですがさっそく社内で孤立していて辛いです。

仕事差し支えないのですが、昼休み、一緒に昼食を食べる友達がいなくて困っています。

うちの会社は、お昼は社員食堂以外で食べられるところはありません。

みんな連れ添って食堂に行くので、一人だけデスクに座っていることもできない雰囲気です。

何とか無理やり同期の間に入れてもらったりしたけど、何もしなければ放置プレイで誘われないし、

何人か誘っても、一度目は快諾してくれても、二度目から「ほかの人と食べるから・・」と断られる。

そこに入れてもらおうとしたこともあったけれど、迷惑そうで、二回以上は気が進まなかった。

一人で食事をしていると「嫌われ者」というレッテルを貼られて、社内での信用も失うかもしれない。

どうしたらいいんでしょう?

  • コンビニとか外食もない?それか上司や先輩と一緒に食べるとか。かわいがってもらえるかも。

  • ガキじゃあるまいし飯も一人で食えないって何なの?これがゆとりか? 何故人と食わないといけないのか全くわからない

    • 「あいつは友達のいない嫌われ者なんだ」ということを大勢に公表するようなものだからです。 軽蔑されます。 そのことが原因でさらに嫌われたりする。

  • ……は? 一緒に食事さえしてもらえない孤立した状況なのに、未だに「嫌われ者」ではない、と考えるその根拠が分からない。手遅れじゃね?

  • 別に気にすることはないと思うが。 逆に同期で金魚の糞みたいに寄り添って行く方が気持ち悪い。 毎日、顔をつきあわせて食事してると、世間話とかに付き合わないといけないし、 自...

  • おれは毎回一人で昼食だけど嫌われている自覚はないけどなあ。 え?自覚がないだけ?そうですか・・・

  • 自分で弁当作って持っていって食べれば? ひとりでご飯食べられるって楽だと思うんだけど…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん