2009-05-14

Webデザイナー」「コーダー」と呼ばれる職に向いてない人の条件

  1. 「この職業なら自分でもなんとなくやれそうな気がする」という発想をする
  2. Webデザイナーにはどうしたらなれますか?」と質問をしたことがある
  3. 自分にピッタリの入門書」をいつまでも探す
  4. 学校に通えばスキルが身に付く(そして就職出来る)と思っている
  5. 学校」「本」「パソコン」「資格」について自分で調べるよりも先に他人へ質問をする

上記に当てはまるタイプは大抵質問の仕方も微妙だったりする。質問が下手な人は総じてこの業界向いてない。

質問するのが悪いんじゃなくて、そこに至るまでの行動や質問の質とかがな…。

特に本と学校については物凄いよく見る質問だけど、そもそもこの2つに関しては他人に聞くもんじゃないと思う。

あと追加条件で次の3つがある。

  1. 自分の力だけでサイトを作ったことがない
  2. PCの前に10時間以上座っていられない
  3. 独学が苦手

1は最初に挙げた1とリンクする。「知識がないから作れない」というのは理由にならない。

なぜならサイトの作り方なんて検索すればいくらでも引っかかるから。

逆に「何で就職したいと思ってるのにサイト作ったことがないの?」と問いたい。

静的サイトネタが浮かばないなら、ブログテンプレート自作してみることをオススメする。

EとFは後でも身に付くけど、一箇所でじっとしてられないとか、勉強が嫌いって人なら無理。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん