2009-05-14

もにょもにょしているので書き散らす。


妹、1歳ちょっとの子持ち。

ママさんサークルには入らない主義らしい。(でも児童館とかには行く)

妹が怒って言うことに、

児童館子供を遊ばせていると、保育園くらいの子供が一緒に遊ぼうとしてくる。

 一人で絡んでくるので、親はいるのかなと周りを見回してみるけど、誰もいない。

 そろそろ帰りたいと思っても、その子がいるから帰れない。

 夕方になって、もうそろそろ児童館が閉まるところで、お迎えが来る。

 なんか親だけで買物とかしてるみたいなんだ。

 まだ小さいのに一人で放っておくなんて、どうかしてるよね?」



私の改善提案。

児童館の中なんでしょ? 一応係員の人もいるから、道端よりは安全でしょ。

 そんなに危ないこともないんだし、またねーって帰ってくれば?

(でも一人で残したらダメじゃん、と妹が反論)

 一人で残すのが気になるなら、児童館の係員の人に引き継いでくれば?

 親がいなくて一人で遊んでるのでよろしくって。

 なにもあんたが面倒見てなきゃいけない理由はないでしょう」


妹反論。

「そんなもんじゃないんだよ。子育てしてない人にはわかんないよね!!」


まあ、嫁き遅れ独女だから子育てはしてないけれども。

「そんなもんじゃないならあきらめて面倒みればいいじゃん。

 あんたが我慢すれば何も問題はないんだし」

これで妹がむっとして黙りこくってしまったけれど、なんか間違ったこと言ったかしら。

  • 小町に行った方が意見もらえるんじゃない?

  • 模範解答:うん、どうかしてるね(会話終了) コレでいいんじゃね?

  • 女だろうが男だろうが子供だろうが、 愚痴に対して「これできないなら我慢しろ」って選択を押し付けられたら黙るしかないと思う。 間違ったかどうかではなく、元増田がしたのは「...

  • うお、書き散らしのつもりがコメントありがとー。 小町に行った方が あそこはあーだこーだこねくり回したいときの場所だと思っているので、 今回はちょっと書きたくなったくらい...

    • 分かってるとは思う。 分かってるとは思うんだけど、一応…ね。 妹さんが言いたかったのは 「そろそろ帰りたいと思っても、その子がいるから帰れない。」 ではなく 「まだ小さい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090514112647 どもども。お初です。ほかの増田さんが良いこと書いてらっしゃるんで、も、いいかなとも思ったんですが。妹さんが「愚痴に同意して欲しかっただけ」と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん