2009-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20090510052437

社内でも、ありのままを報告できなんだな。

そういう雰囲気が社内にあるのは厳しいな。

「部下がよい報告しかしない為、気付いたときには会社が傾いていた」

ってのはよくあるパターン

記事への反応 -
  • 仕事の進捗会議とかで、本来数値化できいものを無理やり数値化しろと言われることがある。 たとえば仕様検討のための調査の進捗を数値化しろとか。アホくさ。 以下のパターンのどれ...

    • なぜ、そんな風に思ってしまうのかって? 坊やだからさ

      • そうかもな。 正直に答えるべき場面と嘘言わなきゃいけない場面の区別がよくわからない。 「嘘の報告するな」って怒られたり、「正直にそのまま報告すると大問題になるだろ」考え...

        • 社内でも、ありのままを報告できなんだな。 そういう雰囲気が社内にあるのは厳しいな。 「部下がよい報告しかしない為、気付いたときには会社が傾いていた」 ってのはよくあるパ...

        • おまえ、ちゃんと仕事の管理できてるか?って言われてるだけだろ。 嘘とか本当とかが争点じゃない元々。 ちゃんと仕事の管理できてないから、嘘言ったら怒られて、本当の事伝えたら...

          • 一応最低限の管理するプロジェクトルールを作って管理しているつもり。 ・デイリーのスタンダップミーティング(簡単な進捗と問題点のヒアリング) ・問題点と進捗を管理する台帳...

            • 遅延回復策って笑っちゃうな さらに人員投入しました!とか言えばいいのかと 上司は現場経験者ではないんじゃないの? まず、ちゃんと説明しろよ大工仕事じゃないって、遅延回復策...

              • IT業界で遅延回復策なんてあるのかなぁ? エース投入 以外の方法で 本当に遅延回復するん? 単にエースが不足しているからリーダーの読みが元々甘いから遅延が出たという事だろう...

            • 怒られても早めに問題言うしかないんだよね。きっと。管理とかには向かないな俺。 「怒る」という雰囲気を醸し出すことによって、結局問題の発覚を妨げているだけだから、その上...

        • 「嘘の報告するな」って怒られたり、「正直にそのまま報告すると大問題になるだろ」考えろって怒られたり。 お客にたまに嘘言わなきゃいけないのは、まだわかるんだけど 社内で...

        • さすがに社内で嘘の報告をしなきゃならない会社は辞める準備をしといた方が良いよ いつ潰れるか、全く予想できん

    • まぁ概ね正しいんだが、それすらしないとなると、それはそれで問題になる 数値化しておけば、対外的には一応やってますよとなる 逆に言うと数値化しないのであれば、どうやってそう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん