2009-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20071010110135

もしかしたら私のほうがいつまでも価値観を変えられないだけなのかもしれないが、あれだけ勉強しろ勉強しろとガミガミ言われてた立場からすると、今もその勉強を活かしてバリバリ働き、結婚・出産しなくてもそれは一つの可能性だと思ってほしいなーなんていうのはワガママだろうか。

現実として、世間や世界の大半から観ればそれは「ワガママ」なんだろうな。どう科学や思想が進歩したところで、子供を出産して育てることが女性に科せられた最大の義務であり、事情はどうあれ、それを自ら放棄するような女性は人間というより生き物として異形であり、自然の摂理に反するものとしての誹りと扱いからは永劫逃れられないものなのだ。

とはいえ、私の立場や考えも元増田に近い(私はバリキャリですらない…)ので、お互いとにかく頑張って生きていきましょう(てか、自分頑張れ)。

記事への反応 -
  • 「結婚しないし子供も産まない」宣言をし 我が家は一時軽い混乱に陥った。 我が家っつーか、両親だけ。 弟の俺は、なんていうか、姉ならそう言うかもなって感じはしたし、別に本人が...

    • この話、ちょうど最近なんとなく疑問に思い始めていたことと重なるような気がする。 私はどちらかというとこの「姉ちゃん」に近い立場だ。大学院を出て、専門職に就き、仕事が楽し...

      • もしかしたら私のほうがいつまでも価値観を変えられないだけなのかもしれないが、あれだけ勉強しろ勉強しろとガミガミ言われてた立場からすると、今もその勉強を活かしてバリバリ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20071010110135 私よりもよっぽど成績がよくて、いい大学に入ったコが「結婚したら仕事は辞めたいなー」なんて言っている。 そういうのを見聞きすると、じゃあなんで...

    • 自慢ならよそでやれよ!羨ましい奴め

    • 「俺」の「この間だって、姉ちゃんから旅行プレゼントされとったじゃん! いい加減子離れしろよ!そんな…情けないこと言うなよ! それ以上そんな事言ったら俺…あんたらのこと見下...

    • 今はお姉さんも若くて会社でチヤホヤされてるから余裕持っていられるんだろうけど、 後5年したら、ご両親が正しかったことを痛感することになるでしょう。 残念ながら、その時に気づ...

    • www面白エントリーだな。 うちの姉はその時期通り過ぎて親も諦めた。 まぁ離婚して海外で一人で仕事したり大学行きなおしたりしているのを見たら、 何もいえなくなる。 頑張...

    • 尋常ない。 結婚しない・子どもも作らないと言い張る兄。 それを肯定し、両親への説得にも協力する妹。 「お前が売れ残ったら俺が面倒みるよ」と妹に言う兄。 エロくない?これ、エ...

    • はいはい姉自慢姉自慢。 最後のくだりとかドラマ見すぎだろって感じで笑えたよw

    • バリキャリとか言っているけど、実際はたいして仕事できないのに 若い女というだけで、上司のオジサマ方にチヤホヤされているだけということもあるからなぁ。。。 年を経ると、地味...

    • はてな匿名ダイアリーの中で、あなたのおすすめエントリーを教えてください。 「ブックマーク数が少ないけどおすすめ!」といった、ちょっと隠れた名エントリーなどもあると嬉し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん