2007-10-10

バリキャリの姉が

結婚しないし子供も産まない」宣言をし

我が家は一時軽い混乱に陥った。

我が家っつーか、両親だけ。

弟の俺は、なんていうか、姉ならそう言うかもなって感じはしたし、別に本人がそれでいいなら全然余裕でいいだろとか考えてたわけだが。父も母も、姉にうるさい。そっとしといてやれと思う。てか、俺にもうるさいんだけど。

姉は高給取りな職についてるからまあ結婚しなくても余裕でやってけるだろう。

問題ない。全然問題ない。

はずなのに。

どうしてこう両親はうるさいのか。姉が可哀想でならん。

俺も応戦してみるものの、「子供は黙ってろ」の一言だ。あ、俺はちなみに、大学生なんだけど。

ちなみに別に姉は、突然「私は結婚しないし子供も産まない」とかそのまんま言い出したわけじゃなくて、

話の流れから、そういう事を匂わせた(でも確実に)くらいなんだけど。

その話ってのも、両親が誰かいい人はいるのか?最終手段としてお見合いが云々と言い出したのが始まり。

なんかもう「孫を見せてくれない気か。薄情な子だ」とか「親不孝者だ」とかいう暴言まで出てきた。俺はもう流石にプッツンきた。育ててもらったのは感謝してるがそれとこれとは別だ。立ち上がった。

「「いい加減にしろよっ!!」」

…声がハモった。

姉と俺だった。

顔を見合わせ、「あ、そっちから先どうぞ」みたいな攻防戦が一瞬行われた。やけに冷静な間に笑いそうになる。

で、姉からになった。

「私が結婚するも出産するも私の自由じゃんか?!育ててもらった事は感謝しとるけど親不孝とか言われる筋合いない!なんでそんなひどいことばっか言うん!?」

一息ついて姉、俺を見る。「次どうぞ」的目線を受け、俺も叫ぶ。

「姉ちゃんのどこが親不孝だよ!?昔っからずっと優等生でさ、いい大学はいってさ、こんないい職ついてさ!この間だって、姉ちゃんから旅行プレゼントされとったじゃん!結婚は姉ちゃんの問題だろ!?父ちゃんと母ちゃんの問題じゃねーだろ!?いい加減子離れしろよ!そんな…情けないこと言うなよ!それ以上そんな事言ったら俺…あんたらのこと見下しちゃいそうだ」

両親は押し黙った。

俺は彼らを見ていられなかった。なんだかひどく泣きたくなった。

とりあえず姉とその場を離れコンビニへ行った。ハンターハンターの新刊を買った。

姉「ちょwそれ後で見せてw」

俺「な、何っ!あのキャラがこんなことに!」

姉「ちょwwwwwww思わせぶりやめwwwwwwww」

姉「てっちゃん(俺の名)」

俺「ん?」

姉「あんがとね」

俺「え?あーいや別に」

姉「ナイス弟を持ったぜ」

俺「ナイス弟って何w」

姉「もしお前が食っていけなくなったらさ」

俺「嫌な仮定だなw」

姉「姉ちゃん家来いや。食わせてやるべ」

俺「……」ちょっとじんときた。

姉「…ハンター読み終わった?」

俺「いやまだ王の葛藤部分」

姉「だから言うなっちゅーとろうがwwwwwwwwww」

  • 自慢ならよそでやれよ!羨ましい奴め

  • 「俺」の「この間だって、姉ちゃんから旅行プレゼントされとったじゃん! いい加減子離れしろよ!そんな…情けないこと言うなよ! それ以上そんな事言ったら俺…あんたらのこと見下...

  • 今はお姉さんも若くて会社でチヤホヤされてるから余裕持っていられるんだろうけど、 後5年したら、ご両親が正しかったことを痛感することになるでしょう。 残念ながら、その時に気づ...

  • www面白エントリーだな。 うちの姉はその時期通り過ぎて親も諦めた。 まぁ離婚して海外で一人で仕事したり大学行きなおしたりしているのを見たら、 何もいえなくなる。 頑張...

  • この話、ちょうど最近なんとなく疑問に思い始めていたことと重なるような気がする。 私はどちらかというとこの「姉ちゃん」に近い立場だ。大学院を出て、専門職に就き、仕事が楽し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071010110135 私よりもよっぽど成績がよくて、いい大学に入ったコが「結婚したら仕事は辞めたいなー」なんて言っている。 そういうのを見聞きすると、じゃあなんで...

    • もしかしたら私のほうがいつまでも価値観を変えられないだけなのかもしれないが、あれだけ勉強しろ勉強しろとガミガミ言われてた立場からすると、今もその勉強を活かしてバリバリ...

  • 尋常ない。 結婚しない・子どもも作らないと言い張る兄。 それを肯定し、両親への説得にも協力する妹。 「お前が売れ残ったら俺が面倒みるよ」と妹に言う兄。 エロくない?これ、エ...

  • はいはい姉自慢姉自慢。 最後のくだりとかドラマ見すぎだろって感じで笑えたよw

  • バリキャリとか言っているけど、実際はたいして仕事できないのに 若い女というだけで、上司のオジサマ方にチヤホヤされているだけということもあるからなぁ。。。 年を経ると、地味...

  • はてな匿名ダイアリーの中で、あなたのおすすめエントリーを教えてください。 「ブックマーク数が少ないけどおすすめ!」といった、ちょっと隠れた名エントリーなどもあると嬉し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん