2009-05-04

服装

私はプログラマの端くれとしてまつもとゆきひろさんと小飼弾さんを尊敬しているし、影響も受けている。

しかし、ただ一点残念なことがある。お二方の服装だ。

私は以前、まつもとゆきひろさんの講演を拝聴したことがある。

その際に氏は、

経済産業大臣表彰なんてのをもらっちゃいまして。

 周りはなんかカチッとスーツ着た人ばかりなのに僕なんかこのときもジーンズ履いてっちゃって」

との趣旨の発言をされた。

これは

「お偉方が陳列せします場でちょっとやんちゃな僕。エヘw」

とのニュアンスが感じられた。

権威?やんちゃ小僧

また、小飼弾さんの服装や髪型などからは清潔感を感じない。

服装は「TPOを考え清潔感のあるもの」がセンス以前の礼儀だと思う。

それとも各氏は「服装で判断するやつはとるに足らない」という考えなのだろうか?

みなさんはどう思われます?

  • 歴史に名を残すような人の中には、服装や常識に無頓着で専門分野以外に関しては変人、っていう人が多いのを見て 逆に『服装や常識に無頓着で専門分野以外に関しては変人』な人をま...

  • あんまり不潔なのはどうかと思うけどさ。 個人的には「ハカーがスーツ着てたまるかよ!」くらいの方が好感。   TPOをあえてわきまえないことで同じ土俵には立つ気が無いってのをア...

  • そのくらいのズレっぷりがないと成功できないんじゃないの。 TPO云々言ってるけど増田は服装のセンスがなさそうな気がする。 スーツひとつにしても変なスーツ選びそう。 そんなこ...

  • 服装や清潔さなんてのは、突き抜けた能力からすれば、ほんの僅かな要素でしかない。 ただまぁ、近寄りがたい(or 近寄りたくない)人には違いない。 汚い人には近寄りたくないですか...

  • ご意見ありがとうございます。元増田です。 みなさん「ずれてる」というのに異論はないようですね。 「ずれてる」のを是とするか非とするか。許容するか許容しないか。 私は許...

    • >しかし、服装なんて少し気にかければ及第点は難しくないのではないだろうか。 んなこた無いと思う。 昔から音楽をかじってきた人たちがさくっと奏でるメロディーも、素人が弾け...

      • 同じ学生服でもかっこよく着てるのとモッサリ着てるのがいるもんな。

      • 小飼弾て人のセンスはヒドイよ。 勘違いした理系オタが 「かっこいいでしょ?」って思ってそうなセンス。

      • 元増田です。ご意見ありがとうございます。 昔から音楽をかじってきた人たちがさくっと奏でるメロディーも、素人が弾けるようになるまでには相当の苦労が必要。それどころか、マ...

  • 葬式のときはどんな服着てるんでしょうね。

  • 元増田です。 ブックマークもいただいちゃっているようで。 お二方が『力があって』『真の強者』なのは何の異論もないです。 ただ『「変に見えない」「普通」な格好』が多数派...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん