2009-05-03

LingrRejawサービス終了のお知らせ:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://japan.cnet.com/blog/kenn/2009/05/01/entry_27022150/

>実際、集まったメンバーはぼく自身が裏方に回らざるをえない、すごい人たちでした。

>4人というのはやはり大所帯だったということです。

ドラッカーは「マネジメントとは平凡な人が集まって非凡なことを成し遂げるためのもの」と言ってますが、つまりは優秀な人たちをマネージメント

できなかったわけでしょう。

優秀な人たちをまとめる能力がない(カリスマ性がないなど)なら優秀じゃない人をあつめれば良かったと思います。

会社なんてトップの器でおおよそ決まるんで、自分より優秀な人をあつめても見合う器がなければ舐められたりして烏合の衆になってしまう。

じゃあ、優秀なエンジニアを集めるにはトップはスーパーエンジニアじゃないといけないかというとそうではなくて、突き抜けた感じ(狂気?)とかカリスマ性だと思います。

うーん、なんだろ。。江島さんにはそういう何か過剰なものがなさそうなのが根本原因なのに、それを評論家風に分析してるのが引っかかてるのかなあー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん