2009-04-24

危険!気づかないガス漏れ

俺様仕事新聞屋なんですよ。新聞屋。主任さん。

今朝の深夜(日本語おかしいけど朝早くの事)、

店の前まで行ったら、煌々とライトが灯って道路掘り返して工事やってるんですよ。

取りあえず配送の車とかバイクをつけるから邪魔だどけ、とは言えませんでしたけど。

取りあえず新聞屋の仕事て配達だけじゃなくて色々雑事があるから何の工事か訪ねるでもなく店の仕事をやっていたんですよ。

配達の人の為の準備作業が終えるくらいに配達のオジサンが来て

「やっぱり、ガス漏れだったから通報した。速攻で飛んできたよ。」とおっしゃるんですよ。

まあ地方なのに都市ガス地域なんですけど。

そう、確かに店の横のバイク置き場が昔から妙に臭かったんですよ。

俺が勤めてからだからもう4年ですかね。

川辺だし、深夜に紛れて立ちションしたりするから、その臭いかな。犬ネコのションベンかな。としか思っていなかった。

実際、昔の小学校男子便所の様な臭いで、それがガスの臭いだとは、全く想像だにしなかったんです。

家でガスが漏れたら解るけど、屋外だと妙に拡散するから薄まって別の臭いに感じられるらしい。

ガス会社工事の人と挨拶がてら話したらそういうことらしい。

新聞屋の従業員の殆どはタバコ吸わないけど店主は吸うし、拡張員さんは吸うし。もし室内に溜まっていたら、大爆発ですよ。

かなりの長期間漏れ続けていたそうで、今夜は応急措置で大々的に地域のガス管をチェックと保守の為の大工事するそうです。

そのガス漏れ通報した配達のオジサンも長い人だけど気づいていなかった。

で、なんでそのオジサンは解ったかと言うと、近所でガス工事ミス事故があって漏れ出して騒ぎになってガス会社飛んできて、そんとき同じ様な臭いがして

ガス会社から説明があったので、体験と知識があったので、ガス漏れにピンと来たそうな。

なので、犬猫のションベンが臭いとか思ったり、変な臭いがする場所は案外ガス漏れだったりするので

気をつけて疑ってかかってください。

俺らがイメージするガス漏れの臭いとはかなり違う。

前述のガス会社のオジサンの話で個人差や状況によってはかなり違った臭いに感じられるそうだから。

今朝、店閉めに行ったら工事は取りあえず終わっていてあれほど臭っていたのが全然臭わなかった。コワス。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん