2009-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20090423093644

そうなのか?なんだかよくわからんな。

結婚そのものは「上手くいっている=幸せ結婚」とか「そこそこかな」とか「だめだ。失敗だ。しんどい。離婚だ」もある。

結婚が結果ではなく始まりなのであって、そこから先をどうしたいかを考えてないやつは失敗するという、

至って普通の「生涯の通過点」と思ってるんだが。

元増田さんの場合も、

①「結婚したらどんなことが起きるのか」という受け身な想像はあったのか?現実とのギャップは?

②「結婚して将来こんな生活がしたい」という積極的な計画があったのか?現実とのギャップは?

どちらにしても、

・将来を考えるという努力を怠ったがために、今起きている状況に向き合えない

想像していたことと現実のギャップが大きすぎて修正策に思い至らない

ということなのではないか、と。

とはいえ、ギャップを埋める為に「今」何をして、どんな「未来」に繋げたいのか、考える行動する以外にないと思うんだが。

また、元増田さんは仕事に何かを求めているようだが、その正体はなんだろう。お金?充実感?自己実現

目の前にいる子供との暮らしが充実しないからといって仕事に逃避したところで何も解決しないのではないかと思われる。

あなたの孤独感はあなたの中にある。

あなたを孤独感から救うのはあなたの感受性である。

毎日成長していく子供を育む日々から何を見つけるかはあなた次第。

ま、固いこといっても即効性がないから、即効性のありそうなことで言うと、

自治体がやってる子育て支援活動を調べて参加してみる。子育てサークルとか。ママトモは出来るかもしれない。

他の方も書いているが、子供の成長に合せたライフプランを考えて、

低所得でも楽しく生きていく計画を建てるのが幸せになるコツなんじゃないかと思うんだがいかがだろうか。

金勘定を心配しないで済むような経済環境にないのだとしたら、その環境で楽しく生きる方法を考えるのが良いと思う。

意外と小さな幸せで生きていけるもんだと思うよ、人間って。

記事への反応 -
  • そうだよね。結婚は女の不幸だよね。 私男だけど結婚しない言い訳がまた一つできた。サンクス。

    • そうなのか?なんだかよくわからんな。 結婚そのものは「上手くいっている=幸せな結婚」とか「そこそこかな」とか「だめだ。失敗だ。しんどい。離婚だ」もある。 結婚が結果では...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん