2009-04-22

圧迫面接について思うこと

私は面接をする側だが、圧迫面接なんて意味があるとは思わないし、やらない。

だが。圧迫面接の話を聞いて「これはチャンスだ」と、なぜ思わないのだろう。

仕事のできる人間というのは

・その場のルール法則を理解し、

目的を達成するための最適解を見つけ出す

能力に優れている。

学校勉強と違うところは、そのルール普遍的でも合理的でもない、誰かの作った身勝手法則に基づいているということ。

このような面接対処する手段を身につければ、他人を出し抜けるではないか。

それとも面接とは、自分自尊心を満足させるところだとでも思っているのか?

自分目的はどこにあって、あそこのルールはこうで、最適な戦略はこうだ。

とか、そういった発想は出てこないのか。

そんな発想のできる人は人に教えないと思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん