2009-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20090420004511

何を求めているかにもよるよね。

昔、お付き合いをしている時、そんなことは考えなかった。

でも相手が「結婚しよう」とよく口にしていたので、そのつもりなら、と歩幅を合わせようとした。

やたら親戚や家族との集まりに来て欲しいとか、よく言われていて、婚約者としてなら仕方ないと思っていたけど、

待てど暮らせど結婚話は進まなかった。ただの交際相手だったら、親戚に会うこともないよなあ、と思い、

二人で話し合った。結婚はいつかしたいけれど、まだ具体的には、ということだった。

これ以上不要な努力時間を過ごしたくなかったし・・・・結局別れを選んだ。

今から付き合うんだったら、結婚を前提にというか、結婚視野に入れたお付き合いをしたい。

それがかなわない人だったら、期間限定でお付き合いしたい。

記事への反応 -
  • という言葉が、自分の中でどうにもこうにも気分悪く、しばらく何故かと自問していたのだが、 「結婚を前提に」お付き合いをする、ということは、 結婚に向かないと判断された場合、...

    • 何を求めているかにもよるよね。 昔、お付き合いをしている時、そんなことは考えなかった。 でも相手が「結婚しよう」とよく口にしていたので、そのつもりなら、と歩幅を合わせよう...

    • でもじっくり時間かけてお互いの事を知ろうともせず 「出会って○ヶ月でプロポーズ」「スピード婚!」 もなんか薄ら寒い話じゃない?

      • お付き合いに時間をかけるのが悪いというのではなくてですね、 こう、前提を断言される付き合いってどーよ?ってことなのです。 確かに結婚する前には、じっくり比較検討って必要...

        • 男女のつきあいのことを言ってるなら、結婚に結びつかないなら止めるんじゃないかなぁ。 友人としてのつきあいまで止めるって事ではないと思うよ。続けるっていう保証もしないんだ...

        • 男女のつきあいのことを言ってるなら、結婚に結びつかないなら止めるんじゃないかなぁ。 友人としてのつきあいまで止めるって事ではないと思うよ。続けるっていう保証もしないんだ...

    • あくまで結婚がゴールで、合わない相手をはじく手段ってんならそうなんだろうけど。 結婚して実際の共同生活を始めるまでの助走期間って意味合いもあるのでは?    …って、結婚...

      • 助走期間中に失速したらどうするんでしょうね。 そういう自分は覚悟が足らないだけなんでしょうかね。

        • 助走期間中に失速するようじゃ結婚後はおぼつかない。 まさに、そういうトラブルを避けるための期間ではありませんか。

        • うん まさにそれが今の日本って感じ 意志はあるけど テイクオフするだけの力がない 力のないものは何にもするな じゃあ誰もなーんにもできなくなっちまうよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん