2009-04-20

結婚を前提にお付き合いをする

という言葉が、自分の中でどうにもこうにも気分悪く、しばらく何故かと自問していたのだが、

結婚を前提に」お付き合いをする、ということは、

結婚に向かないと判断された場合、お付き合いを止めることもあり得る、ということなんだな。ふむ。

と考えると、これほど無駄時間もないもんだななぁ、って思う。

  • でもじっくり時間かけてお互いの事を知ろうともせず 「出会って○ヶ月でプロポーズ」「スピード婚!」 もなんか薄ら寒い話じゃない?

    • お付き合いに時間をかけるのが悪いというのではなくてですね、 こう、前提を断言される付き合いってどーよ?ってことなのです。 確かに結婚する前には、じっくり比較検討って必要...

      • 男女のつきあいのことを言ってるなら、結婚に結びつかないなら止めるんじゃないかなぁ。 友人としてのつきあいまで止めるって事ではないと思うよ。続けるっていう保証もしないんだ...

      • 男女のつきあいのことを言ってるなら、結婚に結びつかないなら止めるんじゃないかなぁ。 友人としてのつきあいまで止めるって事ではないと思うよ。続けるっていう保証もしないんだ...

  • あくまで結婚がゴールで、合わない相手をはじく手段ってんならそうなんだろうけど。 結婚して実際の共同生活を始めるまでの助走期間って意味合いもあるのでは?    …って、結婚...

    • 助走期間中に失速したらどうするんでしょうね。 そういう自分は覚悟が足らないだけなんでしょうかね。

      • 助走期間中に失速するようじゃ結婚後はおぼつかない。 まさに、そういうトラブルを避けるための期間ではありませんか。

      • うん まさにそれが今の日本って感じ 意志はあるけど テイクオフするだけの力がない 力のないものは何にもするな じゃあ誰もなーんにもできなくなっちまうよね

  • 何を求めているかにもよるよね。 昔、お付き合いをしている時、そんなことは考えなかった。 でも相手が「結婚しよう」とよく口にしていたので、そのつもりなら、と歩幅を合わせよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん